離れて暮らす家族へ

あっという間に、4月が終わりそうですが・・

 

毎日、出歩かなくなる分色々できそう〜と

思っていましたら、結構あっという間に過ぎてしまうのは

どうして??って感じです。

 

そうはいっても、今月は毎週金曜日に

東京、横浜、埼玉にいる三人の子どもに

「おかず」を送る!をやっていました。

 

4月から、次男が社会人になり

それぞれ、三人とも頑張って働いています。

 

 

自分では作らないような、家のご飯を

大量につくって、野菜不足にならないようにと。

あと、自分では買えない食材など送っています(笑)

 

その中で・・

今週、体調が悪くて仕事を休んでいた娘は・・

「調理する元気がない」

「お皿も洗いたくない」

「なんにもできない」っていうので

 

レンジで温めるだけ!!

お皿も汚れない!

すごいレシピをみつけましたよ〜〜!!

(あ、これもまたパン屋のえみちゃんに教えてもらったんだっけ??)

f:id:nagamimiya:20200426220606j:plain

 

これこれ!!

すごくいい〜よ〜〜。

 

クッキングペーパーで包んで、冷凍専用ビニール袋(100均であった!)に

入れて、冷凍。

クール便でおくって

食べるときは、お皿に乗せて「レンジ」で

食べるときは、紙を開けてそのまま。

お皿も汚れませんよ〜〜!!

 

調理ぜずに、材料を乗せて冷凍するタイプ、

半調理タイプ、

作ったおかずを取り分けタイプ・・と

色々あります。

↓これは、白身魚アクアパッツァ

f:id:nagamimiya:20200426220929j:plain

こうやって冷凍します。

f:id:nagamimiya:20200426221017j:plain

 

煮込みハンバーグと、えびときのこの酒蒸し

二個づつ送りました。

 

今日、また送る?って聞いたら

「うん、うん!お願い」って

「ハンバーグすごく美味しかったから、また送って」って

 

よかったよかった。

はやく、体調もどしてね。

 

これはね、コロナでいろいろ心配ではありますが

とにかく「頑張ってるね」って

応援しているつもりのご飯。

 

離れていても、おんなじご飯食べて

免疫力落とさないように

応援している、つもり。

ささやかな、甘やかし。

 

買い物に行くのも大変なこの頃。

自分の親に送るのも、いいかも〜〜。

あと、仕事に行っているお母さんは

留守番の人に、作っておいて行くのもいいよ。

 

冷凍して、1ヶ月くらい大丈夫ですって。