マスク、作ってみた

そろそろ、マスクがなくなりそう・・

 

で、やっと布マスクを作ってみました

 

考えたら、自分だけじゃなくて、うちに来てくれている

ヘルパーさんたちも「マスクがない!」って言ってるじゃなか!!

今まで、溜め込んでが布が役に立つ時、だよね。

 

さて、プリーツタイプを作ろうと、

大きさとか調べてたら、いや〜、ネットにたくさん出ててびっくり。

そして、どこでも手に入らない「ゴム」問題も

ストキングを代用!という案をテレビでみて

これはすごい!と思ったよ〜。発見した人、すごいわ。

 

いざ作ろうと思うと、いろんなやり方あるんだね。

私が最終的に参考にしたのは

ユザワヤさんのHPに載っていたものです

動画と、プリント出来るの作り方が載ってますよ。

 

f:id:nagamimiya:20200414145054j:plain

作ってみれば、結構簡単でした!

でもね、ちょっと小さめかな〜〜

こんな感じ。

f:id:nagamimiya:20200414145147j:plain

 

鼻のところに、ワイヤーをいれてみました、

ゴムは、ベージュのタイツが、100円になっていたので買って来た

 

大きさを、ほんの数センチ変えて・・

昨日5枚作ってみた。

製作時間は2時間くらい

f:id:nagamimiya:20200414145436j:plain

花柄と、濃いチェックを二枚とベージュ一枚。

 

さっそく、昨日来てくれてヘルパーさんにお見せしたら

「ほしい〜!」って言ってくれたので

花柄と、ベージュを使ってもらう事に!!

喜んでもらえると、うれしいよ。

 

なかなか、心配が大きいと何かに取り掛かるのが

億劫になるし、やる気だすのが難しいけど

誰かに喜んでもらえると、嬉しいし

続けたくなるよね〜〜。

 

作るの苦手な人に朗報!!

大石田町役場、二階のまちつくり課で

「手作りマスク」販売してますよ。

かわいいし、しかも安い

1枚300円

ひとり2枚まで買えますよ。

 

友達が買った分・・

おしゃれな生地だね〜

いろんな方が、作って納品しているそうです。

f:id:nagamimiya:20200414145954j:plain