暗い気持ちも吹っ飛ぶ!!きんとうん

いつも、いつも楽しませてもらっています

「きんとうん」の3月号が届きました〜!

 

最近は、新型コロナの事でどんより不安になったり

昨日は、3・11で、9年前を思い出し

長いようで短い9年間で、復興が進まない東北の町の

事を考えたり・・していました。

 

が、きんとうんが届いて、

なんだかうきうき楽しい気持ちになれました。

 

f:id:nagamimiya:20200312174012j:plain

そして、今回にも太っ腹プレゼットが!!

恒例 干支の「子パズル2020」と

パズル「シュラバンバン『負けられない商談』」が入っていましたよ〜。

 

f:id:nagamimiya:20200312174255j:plain

 

前回のシュラバンバン2つ、解けましたか??

解いたら「写真」に撮っておくといいよ〜。

 

いつお難しい「干支パズル」

今回の冊子には、去年の亥パズル2019の「答え」が載っていました

1年、考え続けた方がいるんでしょうね〜〜。

 

あとは、シンプルな独楽「PIT」は

たくさんのパターン付き!すごい!是非、試してみたいと思います〜〜。

あ、作者は石川秀香さんという方で

面白いものを探す名人、いや達人の「きんとうん」のタニぽんさんが

見つけて、楽しんで、そして石川さんファンの「葉樹木」さんの店主岩瀬さんが

ご好意でレーザーカッターで、作ってくださったという

すごい連携プレー!!

そして、会員たちはそれをいただき

こんなに楽しい気持ちになれるなんて〜〜〜、幸せすぎる〜〜。

 

今、早速回してみましたが・・・

これ、本当にすごい!

よく回るんですよ〜〜。確かに、いろんなパターンをやってみたくなるわ〜〜。

気持ちいいくらい、簡単に軽やかに回るよ!

 

ああ、回してみてもらいたいよ〜〜ってくらい、気持ち良く回っています!!

 

冊子の中には

いろいろと面白い記事が載っていますが

今回、「おお!」と喜んだのは

行かれなかった杉山さんの「おもちゃ伝承塾」での

「名作おもちゃとはなにか?」

レポートは載っていたんですよ!!

やった〜。

 

私は、20年前初めて杉山亮さんの講演会

「おもちゃとは なにか?」を聞いて

あまりの目からウロコというか、衝撃をうけ

こんな田舎で(笑)「子育てぴょんぴょんフォーラム」を

19年も開催するエネルギーをもらっちゃったんです!!

 

これは、本当に面白い、というより(面白んですよ)

すごい「考え方」「見方」だな〜と思います。

これ、読むだけでもお得だよ!!

 

だってね、きんとうんって、年会費2000円なんですよ〜

安すぎるでしょ??そして、年3回の発行!!

フライングレターきんとうんは、どなたでも会員になれば

あなたの手元に届きます!キャ〜素敵。

いますぐ会員になりたい方は

mail kao-tani@guitar.ocn.ne.jpきんとうん編集局 お申し込みください。

 

そして、もう一つの工作がついてました。

そ、そ、それは

これ!!

f:id:nagamimiya:20200312172839j:plain

 

ねえ、ねえ、白い矢印、押しちゃった??(笑)

動かないでしょ??

 

このタイトルは

「なんちゃん、you tuber」というおもちゃ(笑)です〜〜。

 

 

わかっていても、つい押したくなるおかしさ!!

 

とりあえずの写真なので(雑ですいません)、

もっと面白いの作りたいな〜。

結構、つぼってしまいました。

 

今ね、家にいる時間がながいお子さんとも、

絶対楽しめるよ!!

家族一緒に、遊べるよ!

こんな時こそ、家族に笑顔を!!

すごいね、きんとうん。ありがとう〜〜。