リニューアルした県立図書館へ

山形の県立図書館はリニューアルして

2月1日からオープンしましたね〜。

今まで、「県立図書館」を実際使う機会はほとんどなくて

行った時の感想は・・

「県立図書館?小さくないか?」です。

 

山形の図書館事情は、そんなに良くないよね。

残念だけど。

 

でも、今回のリニューアルに行ってみて、

開館からすごくたくさんの人が来ていて

関心の高さが伺えましたよ。

 

実際に面積が1.4倍になったそうですが、

もっと広くなった感じを受けたし、

本の置き方にも工夫があって

「たのしく」なれる空間でしたよ〜。

 

こどもの本コーナーは、とっても大きくなっていて

詳しく見ることができなかったけど

充実していました。

あちこちで、親子で読める椅子、ベンチもかわいらしく

たくさんの親子で賑わっていました。

 

表紙を見せる展示型の棚が多くなり

何気なく歩いていても

「おお!」と足を止めてにとりやすい本がいっぱい。

本と一緒に、関連のイベントチラシが置かれているのも

便利だと思ったよ。

(まとめておいてもらう場所も必要だけどね。)

 

今回、よっこらしょと混雑承知でいったのは

↓友人のお寺のすずさんが読み聞かせと、ワークショップを

するご案内をいただいたから。

 

仏教の教えをもとに

生老病死」をテーマに絵本を選んでいました。

難しいテーマだよね。

でも、絵本「じぶんの木」は、とても良かったよ。

 

図書館では、いつも会えない友人にバッタリ会えて

嬉しさ倍増!

ついでに、2月25日の大石田での

常世田先生の講演会の宣伝もしてきたよ〜〜。

「こどものたちの未来のための

   〜図書館の可能性〜」ですもの。

ここに来ていた人にはぴったりだと思う

 

図書館にカフェもできました。

大にぎわいでしたね、昨日は。

 

これからは、県立図書館も利用してみようかな。

と思った、充実した1日でした!