美味しいご飯をつくるために・・

今年の目標

「美味しいご飯を作って、家族の体調管理をする」

(あれ?ちょっと違った?)

 

を、実行するために・・まずしたことは!

 

料理本」を整理する。(処分する)

 

いや〜、つい買ってしまう「料理本

そして、雑誌からもレシピを切り取ってファイルしたり・・

 

2年前くらいに一度、かなり処分したけど

あっという間に、棚がいっぱいに。

 

結局、あのレシピどこだっけ?どの本に載ってた?

と探す時間がもったいないし、

最悪、ネットで調べてまたプリントしてしまったり・・

 

まずは、ぜ〜んぶ出して

そして、残すものの選び方は・・

そう「こんまり」方法で!!

 

去年、「洋服」は完了。

次の「本」には入り、小説や実用書は完了した。

いっぺんには出来なかったので

料理本」と進んできましたよ〜。

 

選ぶ基準は「ときめき」です!!( ̄▽ ̄)

しかし、買った年代で、自分の好みや

家族の構成で買った本も変わってきてるな〜と実感。

 

 

綺麗なまま使っていいなかった本は、捨てるのは申し訳ないので

誰かもらってくれないかな〜と思ったら

パン屋のえみちゃんは、ちょっと前まで「文庫」を

主催して、今やめてしまったけど

料理本」だけは、「貸し出し」として棚を残しているとのこと。

(↑これって、素敵な考えだよね)

 

「わ〜、もらう、もらう」って言ってくれたので

綺麗な本だけ、送るね!!

利用してくれるとうれしい。

 

50冊くらい取り出したら

あら〜〜すっきり!

 

最近よく使う本と、愛着がある本だけにしました!

そして、この中から「メニュー」を決めたら

いいんだよね。新しいメニューにも挑戦しよっと。

 

料理本やレシピを集めていても

料理は上手にならないんだよね。本当に。

 

使って、作ってこその「レシピ」

そして、何度か作って自分のものにならないと

この歳になって、毎日レシピ見て作る・・・なんて

めんどくさくて、できないもの。

 

本当に「美味しい」って思えるご飯を

さくさく作りたい!

健康にも気をつけたい!年齢も上がってきたしね

 

すっきりしたら、料理もより楽しめそう!!

と、気分が上がったよ〜!

 

でも、余白があると、また買ってしまいそう〜〜。

いや、すこしは、我慢しないとね。