初詣と今年の目標

3日から、うちの稼業は仕事始め・・

12月31日またまたま定休日だったので

お休みで、1、2日と3連休業。

 

そして、3日から・・ちょっと頑張りすぎでは?

と思うけど、おじいちゃんがいた時から、ずっと

お盆もお正月も仕事してたから、いいのかな、これで。

 

さて、今年の私の目標は・・

 

「あとまわしにしない」

「一人で頑張りすぎない」

「美味しいご飯をつくって、健康管理をしっかりする」

 

が、大きな柱です。

 

細かいことも、いっぱい書き出しました。

書かないと忘れちゃうし

書けば、なんとか実行できそうなので!!←付箋の力!!

 

毎年言ってるのに、イマイチだった

「ウォルドルフ人形講座」は3月、7月 10月に

C体(40センチ)講座をする!!予定。

早めに告知して、ぜひ「作ってみたい」方に情報が届くようにしたいです。

 

あとは、白崎茶会に2回は行く!(おかず系の時orハード系パン)

 

ああ、ぴょんぴょんフォーラムは20回目なので

なにか楽しい企画を考えます!!お楽しみに〜

 

と、自分に喝を入れるため、書き出しました!!

忘れないように、がんばろ〜。

 

3日は次の朝長男が帰るというので

二人で初詣に。

谷地八幡さままで。

 

今年の目標を聞いたら

「仕事をがんばる」と。(シンプルだね)

車の中だと、結構じっくり話を聞けるから

兄弟がいたり大人数の家族では、一対一で子どもと話す時間が

取りにくいので、昔から送り迎えの車の中で

ひとり、ひとりと話をしていた。

 

「聴く力」で、

彼が「頑張る」って具体的にどんなことなのか

どうすることが「頑張っている事」なのか、

「頑張って習得したい力とは」なんなのかを聞いた。

 

長男は、計画を立てるのが苦手なタイプ。

常に漠然としている(笑)いい事考えても

方法論まで考えつめないタイプ・・と

思っていたけど、聞けばちゃんと考えている事がわかった。

 

彼自身も自分が何を考えているか、はっきりしたようでした。

 

二人で、5人分おみくじを引いて、自分の分をあけた。

長男が「小吉」私が「吉」

なかなかお互い「気をつけないといけない事」がしっくりくる

内容でした。

金の七福神は「毘沙門天」さま

初めて!

長男に「なんか、母さんらしいな〜、強そう」って

変な感想を言われた(笑)

長男は「恵比寿」さま、商売繁盛でいいではないですか!

 

残り3個は

家で次男と夫が選んで開けたら

次男「小吉」夫「吉」で、私たちとは内容が全然ちがって

こちらも、納得な内容。

 

最後の一つは、年末年始に頑張って働いている娘に。

ラインで「開けますか?」と聞いたら「はい!!」と

夜に返信きたので

開けたら、なんと「大吉」よかったね。

ずっと体調が悪いらしいので、頑張りすぎないでいい年にしてほしいな。

いつも応援してるからね。