ぴょんぴょん終了 報告その2

昨日の続きから・・

 

てんたん人形劇さんの「人形を作って遊ぶ」ワークショップと

同じ時間に、別の場所で観客の半分に方々は・・

 

杉山さんのあやとりワークショップをしていました〜。

(30分でお互い交代してどちらも体験できるお得なシステム)

 

杉山さんのあやとりはね・・ぷぷぷ

 

思わず吹き出してしまうようなもの

からスタートですよ〜〜。

真面目な人では考えつかない!!(笑)

あ、杉山さんが不真面目ってことじゃありません!!

誰でもできて、ウケるんだからすごいってことです。←ホントに

 

 

だってだって〜〜「誰でも失敗しない技!」とかいって

「ザビエル」とか「お風呂で背中を洗ってる」とか「なむ〜〜」とか(大爆笑)

想像してみてくださいよ!

 

杉山さんの手は、大きくて厚いんですが

こちょこちょと動かして、あやとりをする姿は

なんか不思議な感じなんですよ〜。かわいい

器用に繰り出す、笑っちゃう技。

でも、本気の技ももちろんあります。

 

そして、実は今回、スペシャルなゲスト講師さん

いたんですよー!!

 

なんと、子どもの遊びのスペシャリスト「近藤千春さん」

東京から参加しに来てくださって(東京からですよ!!みなさん)

杉山さんが頼んでくださり、一緒にワークショップをしてくれました!

 

小さい頃から「あやとり」をしていて

達人なんです。

いとも簡単にいろんな技を繰り出す姿に感動!

 

実際に子どもや親、学生さんに教えていらっしゃるだけあって

教え方もわかりやすくて、

簡単にできて、いろんな遊びに展開できそうな

遊び方を習いました!

 ↓ほら、これこれ、あやとりを飛ばす!なんて、

考えたことなかったよ〜〜。とぶのよ、あやとりの紐って!!

びよ〜〜んて。これだけでも面白いよね(ナイロン製の紐だと飛びます)

みんな夢中で飛ばしたよ。

 

他にも教えてもらいましたが、

30分という時間の短さ、小さい子から大人までいたので

習得まではなかなか難しかったと思うけど

これをきっかけに、「あやとり」って

遊びあったよね〜って

思い出して、お家や園や学校でやってほしいな。

 

おばあちゃんのいるお家だと、きっと思い出して

一緒に遊んでくれるんじゃないかしら??

 

実は、近藤さん、みなさんに見せたいと

大技も用意してきてくださっていました。

でも、時間や会場の都合で披露していただけず、残念。

近藤さんにもみなさんにも申し訳なかったです。

是非、また次の機会を!!

 

本当に最後、杉山さんの得意技「どこでもドア」をリクエストしましたよ。

 

数年前、教えてもらったのに

大人になってから覚えた技って「忘れちゃう」うんだよね

悲しいことに・・

 

一般には「アパッチの扉」というそうです。

 

千春さんには「走る犬」を見せてもらって感激!!

最難関のあやとりらしいのですが、

是非、覚えたいものです!!

 

これもね、紐があればね、

静かにずっと遊んでられるから、新幹線の移動とかの

子どもとのお出かけにいいよね〜〜。

学校の休み時間とかね

 

大人が知っていたのに、わすれちゃってる遊びが

いっぱいあって、大人が子どもに手渡してあげない限り

なくなってしまうもの。

子どもだって、「ゲームばっかり」って言われても

他に遊びの経験がなければ、そうなってしまうよね。

 

遊びの体験が少ない・・は大人の責任だと思う。

お金をかけなくても、楽しめることはたくさんある!よね。

 

30分はあっという間に終わってしまいました。

二人組になって遊ぶとき、隣にいた小学校3年の女の子とやったんだけど

できたときの「にこっ」って笑う顔が、とっ〜〜ても可愛かったです。

二人で失敗しても笑って、またチャレンジ!

いい時間でした。

 

杉山さん、千春さん、本当に有難うございました!

 

ここで、午前のプログラムは終了です。

販売の続きや、知り合いを見つけて会話を楽しんだり

お弁当を広げたりと、休憩時間もに賑やかでした。

 

そうそう、今回お弁当は、次年子のumuiさんの

マクロビチックなここでしか食べられないお弁当。

お腹がいっぱい、おいしかったです。

(写真撮り忘れた〜)

 

そして、スタッフKちゃんが差し入れに

大石田の千本だんごさんのお団子を買ってきてくれました。

 

 

お腹いっぱい!といいつつ、お団子も大喜びでいただきました〜。

杉山さんは「あんこ」押し!にこにこで召し上がっていたので

嬉しくなりました。Kちゃんありがとうね

 

お腹がいっぱいなったところで・・

午後は、杉山さんの「えんぴつゲーム大辞典」からスタート!!

てことで、続きます〜〜。