冬支度

我が家で一番寒い季節になりました〜

そう、暖房を入れる前の10月中旬が、寒い!

 

で、必需品は「毛糸の靴下」←早やすぎ?(笑)

 

でもね、真冬は床暖房をいれるので、夜しか必要じゃないんだよね。

 

なので、夏から「靴下編み」したいよ〜〜!って思って

毛糸も買ったのに!!

なかなか着手できず、一番寒い時期になってしまいました(涙)

 

はい、やっと片っぽできました。

 

元気なビタミンカラーに一目惚れ。

ネットで毛糸を買ったのは8月・・

 

フィンランドの毛糸だよ。

その時店主さんとの会話で、

「冬に毛糸の靴下をはくなら、夏編まないとだめですよね」

「昔のお母さんは、家族の分どうやって編んでたんでしょ?」ってお聞きしたら

 

「そうそう!フィンランドでは夏、編み物をしない人は

怠け者って言われたそうですよ」と

教えてくれました。

 

この靴下、5号棒で編んでいるので

やり出せばすぐ出来るんですよ。

編みやすい毛糸でした。

その他に、「ムーミン」カラーも購入。

 

そうそう、この毛糸「ノビタ」って名前なんですよ。

なんか、親近感??(笑)

 

 

さて、何足編めるかな〜〜?

 

私の、息抜き&気分転換は

靴下編みです。さくさく編みたいよー。