ウォルドルフ人形のお直し

スウェーデンひつじの詩舎の

「ウォルドルフ人形」のC体(40センチ)の人形の

お直しを頼まれました。

 

この人形は、わたしが14年前くらい?に作ったもの。

まだ講師になる前。

 

なので、責任を持って直させていただきました。

 

あれから年月が経ち、数年前よりお孫さんのお友達になった

この人形。

きっとたくさん遊んでくれているんでしょう。

うれしくなります。

 

手渡された時・・髪の毛がね・・

 

こんなことに・・たくさん梳かしてあげてくれたんだね

あと、親指が・・ちゅっちゅっしたのかな?(笑)

 

 

 

そこで、まずはお風呂にいれれましたよ。

ぬるま湯でおしゃれぎ洗い用洗剤を薄いいれて

 

 

洗濯機にバスタオルに包んで入れて

毛糸用で軽く脱水し、風通しのいいところで乾かしました。

 

 

完全に乾いてから、髪の毛を「増毛」して

指を直し、首回りのちょっと直しました!

 

さあ、できた!

はげはげもすっかり直りましたよ。

前髪も増やしました!

こんなにさっぱりふんわりと、可愛くなりましたよ〜〜!

 

持ち主のお嬢さん、喜んでくれるかな〜。

 

ウォルドルフ人形は、天然素材でできています!

こんな風に、洗ったり、直したりできるんですよ〜〜!!

是非、一緒に作りませんか??