「みんなのまち」お店編 報告その2

さて、子どもミュージアム

「みんなのまち」のお店を紹介しますね。

 

入国して、お仕事して

さあ、コインを握りしめ「お店」へGO!

 

開場前に自分の店を看板を作ってアピール!

 

さてさて、100マッチ手に入れたかな〜?

 

さっそくたくさんのお客さんが「きらきらのたからもの箱」を

作ってくれたようですね。素敵

プラバンも大人気でしたよ〜

今回、ディズニーとサンリオとつむつむの図案があったので

女の子がはまる、はまる!

丁寧に作っていました。売らないで、自分の分にする子が

多かったようです。

そうそう、作ったものは「ハンドメイドショップ」で販売も出来たのです。

紙バッグ、可愛かった〜

ツペラ ツペラさんかと思ったよ。ほんと、ほんと。

プロペラヨーヨーは、作り方は簡単なのに

手に持つと、なんかやめられない面白さ!

そうそう、こんなお仕事ありましたよ!

プロペラヨーヨーを作った子は

それを見せながら会場を一周して宣伝すると50マッチがもらえる!

いいお仕事だね!!

 

みんな、それを見て「あ、あれ作りたい!」って集まってきて

くれたんですって。いい広報の仕方ですねー。

 

午後から開店した「ライトセイバー」も大人気でした!

 

こんな機械で、カンバッチをつくりました〜。

かわいいのがたくさん出来ましたよ!

本格的な「パステル」の色遊び。

作ってるだけで癒されそ〜

 

長蛇の列の「わたがし」屋さん。

好きなキャンディー選んで自分で作るんだよ〜

いろんな味で、美味しかったね

縁日コーナーの金魚すくいもヨーヨー釣りも

的あても大人気でした!!

買い物バッグコーナー

「見本があると、大人は見本通りに作っちゃうけど

子どもは、自由な発想でつくるから、すごく

かわいいのがたくさんできたよ」と担当さん!

いいねー、自分の好きなようにつくるのって。

とにかく、会場にはたくさんの人!!

「仕事ないの〜?」「仕事ないですか?」と

貪欲にコインゲットのために・・・(笑)

 

そんな時、小さい子でもできる簡単な「お仕事」を

担当者が考えて、

「射的の落ちた輪ゴムをひろう」

金魚すくいの輪に紙を貼る」

「机についたマジックをこすってとる」などなど

みんな、せっせと働いて、50マッチ〜100マッチ

大変なお仕事は150マッチ!!と

稼いでいました。

 

入国して1時間くらいは、みんな「しごと」で大忙し(笑)

だって、コインを稼がないと「お店」や「縁日」に行けないものね。

 

そして、コインをゲットするとお店が大にぎわいでした!!

 

さて、長くなったので、また明日報告しますね。

遊びは、おっと「お仕事」と「お店」は、まだまだありますよ。