子どもミュージアム、大盛況でした!!

15日に開催しました

「子どもミュージアム

 

今回は、ファイナル!なのに新しく

「みんなのまち」を開催!!

 

このみんなのまちになんと!!

「306名」の方が入国してくれました〜〜!!

ありがとうございました。

 

すごいでしょ??

感激でしたよー。チラシを見ただけでは

ちょっと「ん?」と分からなかった方もいたでしょうに・・

そこを「なんか、おもしろそう」ってアンテナたてて

来てくださった皆様本当に有難うございました。

 

だって、10時半受付開始だったのですが・・

私のブログを見てかはわからないけど、

開始30分前から並んでくれてたんですよ、こんなにたくさんの方が

 

 

開始までの時間に、町田さんが詳しく遊び方を説明しています!!

そうそう、今回は早くきて長く遊ぶ方が断然お得なんですよ!!

10時半、受付開始!

 

入国して遊ぶ人は、大人も子どもも500円です。

付き添いの大人は無料です。

 

パスポートを貰って、

入国証明のハンコを押してもらいます。

手のひらサイズのパスポート

そして、自分で名前を書いて

写真の代わりに似顔絵を描くの!!

 

 

そうしたら、いざ入国してお仕事を探さなくっちゃ!!です。

入り口でお出迎えのお仕事は・・

 

なんと手回しオルガン!!

この音色の素敵なことといった・・

博物館級のお品ですよ

これを「三回、まわしたら50マッチ」もらえます。

私、「ハンドル三回まわす」のかと思ったら

版を3周させるんです!!

これが結構力がいるんだよね。子どもにとって。

もっと早く回さないと曲にならない〜〜なんてお子さんもいますが

そこはご愛嬌。

早速長蛇の列に。

 

そして、その前には「おてら」さん

 

なんと、いろいろな仏様の塗りををしましたよ〜。

これ、大人でもやっている「写仏」なんです、本格的です。

 

大人も「こんなに仏様っていたのね〜」って感じで

大人気。

 

予想外な色に塗って感動的な作品もあったり・・

最後は、こんなにたくさんの「作品」が出来ましたよ。

 

 

 

みんな「赤い字のお仕事の看板」と案内図をみながら

「お仕事」をさがしています。

なんせ、コイン(マッチ)を稼がないと

工作や、縁日で遊べません。

 

でもね、この「お仕事」の大半は「遊び」です

こまを回せるよウになれば50マッチ

技ができたら100マッチって感じで。

だから、何やっても楽しい!!

 

 

今まで、尻込みしていた遊びにも

「コイン」のために(笑)チャレンジ?!

 

できるようになって50マッチもらえて、嬉しいよね〜。

親子でがんばっていましたよ。

 

仕事をしたらハンコを貰います

本物のパスポートみたい?!

こんなの持ってたら、やる気が出るよね〜。

 

こちらは大人気のゲームコーナー

勝負に勝ったら100マッチ

それは、燃えるわ

このゲームコーナの詳しい様子を担当してくれて「ふわり」さんが

フェイスブックに書いてくれました。

子どもや親子の様子が臨場感たっぷりに報告されていて

私も、「そんなことがあったのね〜」と感動。

 

ふわり@fuwari23 

Facebookで検索してみてね。

ふわりさんはゲームを販売してますので、

気に入ったゲームを購入できるかもしれませんよ。

 

紙コップを積んでマッチを手にいれるコーナー

紙飛行機を作って、線まで飛べは

50マッチか100マッチ!!

外は暑かったよね、担当の方々お疲れ様〜

 

そして、こちらは材料費を払って作ったものをうる

ハンドメイドコーナー

ハンドメイドコーナーには、いろんなお仕事が出現してた

お掃除とか、お店を飾る絵をかくとか、机に着いたマジックをとるとか・・・

1日のうちに、どんどんあちこちでいろんなお仕事は増えていました

バイト君募集とかね。お店番もあったよ〜〜

貪欲に遊んで、仕事を探す子どもたち!!すてきすぎる〜〜

 

そして、「昔語り」を聞くお仕事も!!

11時〜と12時半からの2回。

お話を聞くだけで100マッチ!!

 

 

なんと満員御礼状態!

お話してくださったのは、大石田町の「とんと昔がたりの会」さん。

大人の人も、すっかり忘れていた昔話をきくいい機会になったようで。

 

普段の子どもミュージアムではなかなかお話を聞くなんて

自分からしない子どもも、100マッチにつられて入場しちゃえば

みんなと一緒に「昔話」を楽しんだ模様ですよ。

いい出会いとなるといいな。

 

ざっとここまでは「お仕事」編。

次回は、稼いだコインで何をしたか?をご報告しますね〜。