ウォルドルフ人形講習会でした

午前中、久しぶりの人形講習会!

 

今日の人形は、大きさ20センチの「ヨアキム」です。

 

今日は雨模様でしたが、部屋を準備して・・

 

人形たちも待ってますよ!

 

小雨でしたが、玄関をでたら・・

去年の冬前にマミさんのために植えた「ゆり」が

咲きだしていました!丈が小さいタイプ。

大きなゆりも、蕾をつけていますよ〜。

 

さて、10時から、講習を開始。

 

初めて作る方がお二人、10年前に一度作った方と

もう、何体も作っていらっしゃる方。

 

羊毛の扱いから説明して・・

羊毛を触って、感触を楽しみながら

羊毛ボールを作ると、とっても気持ちが落ち着きます。

(最初は難しいけどね)

 

 

12時半までの講習会でしたが、

あと少し!って感じだったので、

30分延長。

 

髪の毛は、家でゆっくりつけてもらう形になりましたが

みんな、「人形」の形になって、よかった〜。

お顔もそれぞれ、可愛くできました!

 

一人でするのは、大変かもしれないけど、

みんなで、すると話も弾むし、

やる気もでて、いいですよね。

 

お手持ちのキットが残っている・・

作り方がわからない・・

そんな方も、ご連絡くださいね。

 

次回は日程が決まったら、またお知らせしますね。

 

今日、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

 

連絡先:m_azuma@docomonet.jp (アズマ)まで。