カンボジア その3

二日目の夜は、オブションで

「ナイトウォーカー」に参加!!

 

ガイドのパレットさんの案内で、まずは屋台の並ぶ場所へ。

(観光客のために、作られているようです、もちろん地元の人も

買いに来たり、食べていたりしてましたが)

 

最初は、日本でいう「お漬物」だそうで、

いろんな野菜の漬物が・・

そして、早くも出た!虫の店!!

「わ〜〜」って驚く声が大きい(笑)

でもさ、虫って貴重なタンパク質源だし

私たちだって、イナゴとか蜂の子食べるし、

そんなにおどかなくても・・

あ、でもカエルの串刺しとかもあるな〜〜

結構内心「どんな味なのかな」と思いながら見つめてしまった。

夫に「すごく、食べてみたそうな顔してたぞ!」って言われた、

当たり(笑)

 

 

これは、名前忘れたけど「くだもの」的な・・

甘かったよ、サクサクしていて、あまり水分なかったけど

ガイドさんが買って、みんなに分けてくれた。

 

串焼き屋さん、鳥なんて、真っ二つで焼かれてて・・ひえ〜〜、顔ついてるし

カエルも大きいのが・・

でも、食べたら美味しかも。

 

そして・・

↑これだけは、だめなやつ・・

そう、アヒルの卵。孵化している途中のゆで卵・・有名ですよね。

絶対、死んでも食べられない!と長年思っているのですが・・

ガイドのパレットさんが、中身を割って見せてくれて

「誰か食べてみませんか?美味しいですよ」って。

でもね、誰も食べなかったので、パレットさんが2つ!食べて見せてくれて

「美味しいのに〜」って。塩とレモンかけて、最後にお口直しにパクチーを。

 

しかし、自分の予想外になんかね、「どんな味なんだろう?」って

すっごく興味津々になって、覗き込んでしまった!

自分でも不思議、ちょっと端っこ食べてみたいな〜って思った。

が、やっぱり無理・・でした。

 

いろんな種類のくだもの屋さん。

ライチにそっくりなくだものを、食べました。

 

そのあと、ナイトマーケットとパブストリートへ

 

これは、ドクターフィッシュ!

魚が、結構大きい!!

お土産買ったり、楽しかったよ〜。

お店のおねえさんは、日本語なの、「安いよー」「1個10ドル」とかね

でも、だいたい値切ると「2個、10ドル!」「じゃあ、3個10ドル」って

かなり値段が下がるの。

私、値切るの得意じゃないんだよ〜〜。

一緒のツアーの若いお嬢さんに、コツを習ったが、難しい〜。

お嬢さんに便乗して、二人で倍買うからまけて!って、お願いして買ったり。

 

観光客用なのかな、パブストリート。

 

10時を回っていたけど、まだ物を売っている子達がいた。

 

こっちでいう「駄玩具」だったので、本気で欲しくなって

女の子が持っているだけ買った。

きっと値切ればもっと安い物だとおもったけど

いいの。6個買っちゃった

「全部」って言ったら、嬉しそうな顔っていうか

「儲かった顔」をして(笑)今日の仕事は終わり!って感じで喜んでた。

 

パチンコの形で、飛ばす物に、羽があって青い電気がつくの(スイッチで)

夜空に飛ばすと、楽しかったよ。

これは、おみやげ。

 

ガイドブックに載っていた「レッドピアノ」というお店で

アンコールビールの生ビールを。

 

旅行者としては、楽しかったんだけど・・

ここに、いつからこんなストリートできたのかな・・

シムリアップに以前から住んでいる人たちは

どう思っているのかな・・

夜遅くに、子どもが物売りしてたり・・

 

街が変わっていく真っ最中なんだけど

住んでいる人たちにとって

いいことと、どうなの?ってことが

ごちゃ混ぜになっている感じ。

 

ホテルに着いたのは、11時前。

 

明日が4時半起きで、朝日に浮かぶアンコールワットを見に行くよ〜。

ああ、体力が心配!