カンボジアへその2

二日目は、

まずは、市内にある、王様の住居地である宮殿へ!

 

床に銀が敷き詰められた「シルバーパコダ」にも入ってみました

床一面銀!中の仏像も宝石が散りばめられていて、すごく豪華

びっくりするほど大きな「ダイヤモンド」や「エメラルド」

表面にも2000個以上のダイヤが散りばめられていました。すごいっ。

あ、撮影は禁止でした。

 

そうそう、カンボジアの建物の飾りのモチーフには「蛇」が多く

頭は3、5、7と奇数が縁起がいいんですって。

 

↓この方が、ガイドしてくださった「パレット」さん

日本語が堪能で、驚くほど日本の歴史や現在の様子も

ご存知で、カンボジアのことを丁寧に教えてくれました!

この「鳥の巣」みたいなのは

お家の外に作られるもので、夜ここに「神様」が

来てくださる場所なんですって。

神様が来てくれるので、中は空洞。

祀ってあったりはしません。とのこと

確かに、移動中バスから見える家の前に

全部ではなかったけど、しつらえたある家が多かったです。

 

この、馬に乗っている像は・・

建てたときはナポレオン3世のだったけど・・

独立してから、首がすげ変わったそうです・・ま、そうかもね・・

 

さて、そのごバスで3時間

バスの中で、日本風のおにぎりのお弁当をいただいて・・

2017年に新たに世界遺産登録された「サンボー・プレイクック遺跡」

行きました。

 

日本から一緒に来てくれた添乗員のNさん

ベテランでとっても気を使ってくださって、気さくで

しっかりもので、もう安心して旅行ができたのです

そのNさんは、大のカンボジア好きで何度も来ていらっしゃるそうです。

その方が、今回この「サンボー・プレイクック遺跡」に来れて本当によかった!って

おっしゃってて、まだ登録されたばかりなので

観光地観光地してないし、ほぼ手付かずのままの状態をみられて「よかったわね〜」って。そうですね〜

とは言いつつ、それなりにたくさんの日本人と中国人が観光してました。

 

レンガで出来た遺跡に木が絡み付いている

中に入ってみました・・

 

ここも、広い場所に当時都市として人々が生活し

そして、祈っていた場所で、遺跡はいくつも、いくつも残されていました。

でも、ここは残念ながら戦争で、壊れてしまった部分が大きいそうです。

アンコールワット遺跡群のなかで、ここだけにしかみられない建築、美術様式が

あるそうです。

 

さあ、ここからまた3時間バスで移動して

シムリアップへ。

トイレ休憩は、ガソリンスタンド。

比較的きれいなトイレ(笑)と、コンビニがあった。

暑さに負けて、車内でビールを。1ドルちょっとで買えちゃう。

は〜〜、美味しかった。

 

そして、シムリアップの到着して、夕食をいただいて・・

 

オプションツアー「ナイトウォーカー」に参加しました〜〜。

楽しかったよ〜〜。で、つづく〜。