今年度初めての読み聞かせへ

4月19日に、今年度初めての小学校の読み聞かせへ

行ってきましたよ。

 

毎年、1回目は1年生と2年生合同でしているのですが・・

今年は、いつも一緒にやっているI さんが、お仕事で欠席。

 

一人で、頑張らないと・・

 

今年の1年生は19名。

自己紹介して、よろしくねと挨拶。

とっても人懐っこい、お話好きの1年生のようですよ

 

1冊目は・・

仕掛け絵本の傑作

「びっくりかずあそび」

  大日本絵画

 

これは、すごい仕掛け絵本ですよ〜。

まずは、1ページめくると・・1と2が現れます

1を下に方にあけると・・

おお〜〜!

こんな色鮮やかな「カエル」が飛び出てきますよ!

(写真が見にくくてすみません、本当はもっとすごいよ)

 

「おお〜〜〜」「わ〜〜」って必ず歓声があがります

「2をあけると、何が出てくると思う?」って聞いたら

 

「カエルが、2匹!」という声が・・

なかなかいいお答え。

 

でもね、出てきたのは・・2羽の鳥。

4をめくると・・

 

4脚の椅子と、4匹の猫・・

 

こんな風に、全部いろいろな開け方で、

予想外な物が、飛び出てきますよ。

まずは、ご挨拶代わりの仕掛け絵本でした!盛り上がりました。

 

2冊目も楽しい絵本。

 

「おおかみだぁ!」

 

これも、本当になんでそんなに、真剣に

おおかみを怖がれるの??(笑)ってくらい

たのしめちゃいます。

 

でも、これ読むには、こっちも深呼吸して

テンションあげて読まないとね。

「もう一回読んで〜〜」と言ってもらえました。

 

さて、盛り上がった後は・・

こわい、こわい

「くわずにょうぼう」でした。

 

1年生も2年生もし〜んとなって

聞いてくれました。

 

こわいよね、やまんばは。

 

お話が終わったて挨拶したら

一年生が、飛びついてきて(笑)

とっても可愛かったです。

 

2年生も、すっかり「2年生ですよ!」って顔でちょっと

澄まし顔でしたが・・

次回は、2年生が好きそうな本をしっかり探していきますよー。

 

今年も、よろしくね。