シェアお願いいたします!

2019年6月2日(日)の

柴田愛子さんの講演会!

チラシを、まずあちらこちらの図書館さんに

置いていただくよう、お願いしています。

 

近くの図書館には、直接持って行き、

遠くの図書館には、お電話でお願いしてから

郵送して置かせていただいています。

 

司書さんはお願いすると

「はい、わかりました」とか

「置かせていただきますね」とか

「是非、送ってください」って言ってくださるんです

 

うれしい〜〜。ありがたいです。

図書館は、知の宝庫なだけではなく

地域の人たちに、新鮮な「情報」を提供する場所。

さすが図書館!

19年間、ず〜〜っと「告知」するのは

図書館が主な場所でした。

 

と、ところが・・

ここ数年、チラシを置かせてくれない図書館があるんです。

 

確かに「営利目的」なものをあれもこれもとチラシを置くことは

できないのは分かります。

でも、内容も見ないし、私の場合は大石田町補助金をうけての

非営利の「講演会」なのに、読まないで

「入場料」が書いてあるからダメ・・って

 

どういうことなんでしょうか?

 

また、自分の「市内」のイベントチラシしか置かない!という図書館も。

「置くところがない」んだって。

 

この2つの図書館、以前は快くチラシを置いてくださっていたのに・・

指定管理者になったり、トップが変わると

こんなことが起こるんですね〜〜。

 

その「市」の人に、どうやって「講演会の情報」をお届けすればいいのかしら

と思案してます。

その市民の方の中には、この講演を必要としている人も

いるかもしれないのに・・

市民の人は受け取れる情報が、勝手に図書館の誰かの考えで

制限されてしまっているんですよ。

私のイベントに関してだけではなく、他の多くの情報が

届けられていないって・・怒っていいことだと思う。

 

私は、チラシを配りに遠くの図書館にいったら

必ず「チラシ」を見ます。

そして、素敵な展示会や映画、ワークショップのチラシを必ずいただいてきます。

行きたい講演会だったら、ちょっと遠くてもいくもの。

今回いただいてきたチラシ〜

 

 

絶対行きたいのは、これ!以前、酒田でも見ましたが

本当に素晴らしい人形ですよ〜

これは、東根のまなびあテラスで。

入場料は一般500円、18歳未満250円ですって。

 

図書館によっては、置いてあるものは違います。

特徴もでますよね。

 

遠くの地域のイベントでも「行く」か「行かない」かは

図書館が決めるのではなく、チラシを受け取った人が決めることではないでしょうか?

 

というわけで、どうか今まで愛子さんの講演会に来てくださって

「よかった」と思った人は

口コミで、お友達を誘ってください!!

フェイスブックでのシェアも、是非お願いします!

 

特に、山形市寒河江市に縁のある方!!

よろしくお願いいたします!!