ぴょんぴょん午後の部!報告します

さて、お待たせしました。

18回目のぴょんぴょんフォーラムの午後の部のご報告です。

 

午後の部、はじめは・・杉山亮(すぎやまあきら)さんの

ワークショップ「トランプで遊ぼう」

 

ひとテーブルに四人で座って、準備万端。

で、まず・・

杉山さんが、今日はどんな年齢の子が来てるのかな?って

確認します。

「1年生、手をあげてー」って感じで。

 

で、今回は、2、3歳の子が「おまめ」(この辺は、あぶらっこ?みそ?)

お母さんと一緒に遊ぶ・・として

年長〜5年生くらいまでの幅広い年齢の子どもさんがいました。

 

そこで、「じゃあ、クイズをするよ〜〜」と杉山さん。

ちょっとした、記憶と計算のクイズで(結構難しかった笑)

 

「はい、わかりました、皆さんのレベルが・・(笑)」と。

 

で、大人も子どもも楽しめるゲームを教えてくれましたよ〜。

こういう、状況に合わせて内容を変えられるのがプロの技!

すごいよね〜〜。

 

そういうわけで、最初は、1〜7までのカードだけを使う事に。

そして、カードの切り方も教えて持って・・

 

f:id:nagamimiya:20181127210228j:plain

最初にしたのは・・

神経衰弱

小さい子もいるので、1〜7までのカードってやりやすいよね。

当たりやすい!!

 

f:id:nagamimiya:20181122203809j:image

 

その次は・・・そのカードを使って・・

「100」というゲーム

手持ちのカードを順番に出していくんだけど

最初のカードに、自分のカードを足した数を言い、

言われた数に、次のひとが自分のカードの数を足した数を言う。

 

そして、ルールは前のひとと同じ数のカードは出せない。

最後に100といったひとが負け。

 

これね、計算が繰り上がるとすごく難しい

1年生とか、よく頑張ってました〜

むしろ、大人の方が、「あれ?あら?」って感じ(笑)

目の前のカードに足すのは簡単なのにね。


f:id:nagamimiya:20181122203428j:image

f:id:nagamimiya:20181122203806j:image
f:id:nagamimiya:20181122203338j:image

途中で、手品師がよくやるカードの出し方を伝授!!

杉山さん、器用にカードをぱっと出すから

みんな、「おお〜〜」って感じでしたよ。

実際やってみると、難しい!
f:id:nagamimiya:20181122203420j:image

そして、ちょっと息抜き??

「スコアーボード」という、

隣のひとと組んで、対戦型のゲーム。

頭も使わないけど、盛り上がったよね〜〜。

f:id:nagamimiya:20181127213010j:plain

 

最後は、ちょっと戦略が必要な

「スリートリックス」を教えていただきましたよ。

これは、結構戦略が必要で、

大人も高学年の子も、楽しめましたよ。
f:id:nagamimiya:20181122203330j:image
f:id:nagamimiya:20181122203431j:image

あっという間の1時間。

これだけ年齢差があったのに、みんな大満足でした。

 

アンケートには

「トランプ、忘れていました!帰って早速家族でやってみます」

 

「知らなかったゲームを教えてもらって、レパートリーが増えました」

 

「トランプ1つで、こんなに楽しめるんですね、買って帰ります!」

 

などなど・・うれしかったです!!

 

 

そして、最後は、もちろん杉山さんの

「ものがたりライブ」

 

トランプと同じで、ここにいるこんなに年齢の違うみんなが

「たのしめる」お話会って他にある???ないよね〜〜

親子で、お話を楽しむって、とっても素敵なこと。

 

ずっとたってから、「あの時、聞いた話!」なんて、話題になるよね。

 

まず最初は、ご挨拶代わりの

手遊び・・・

みんな、毎年同じでもちゃんとやってくれて楽しそう。


f:id:nagamimiya:20181122203417j:image
f:id:nagamimiya:20181122203425j:image

 

さて、今年の話は・・・

待ってました!

杉山さんしかできない

八ヶ岳スリーズ」

八ヶ岳のきり」でした!
f:id:nagamimiya:20181122203414j:image

「え〜〜ほんと〜〜?」毎度上がる、この言葉!(笑)

 

とにかく、どこからが本当なんだか、

なんなんでしょうか?あの話術。

大人も「ずっと本当の話だと思ったよー」とか(笑)

めっちゃ、子どもも笑っていました!おとなもね。

f:id:nagamimiya:20181122203411j:plainf:id:nagamimiya:20181122203345j:plain

 

 

そしてですね・・今甲斐予告してなかったのに・・

「動物競馬」を演ってくれました〜。

久々の、第1レース!!

 

全員に「馬券」が配られて、

杉山さんの口ラッパでスタート!!

 


f:id:nagamimiya:20181122203341j:image

f:id:nagamimiya:20181122203407j:image

 

毎度のことですが、盛り上がりましたよ〜〜!!

 

ちなみに、馬券が進化してた!!

カラーになってた!

私の手元には「ワケアリクイ」の馬券が・・・

 

そして、応援の甲斐があり「ワケアリクイ」が優勝!!っほっほっほ。

勝馬券の持っている人はみんな、

杉山さんのお話し迷路ハガキをもらいました!!やった〜

 

山あり谷あり、大逆転あり、予想外の事件が起こるこの「動物競馬」

絶対楽しめます!!

 

あ〜面白かったよ〜。

 

と、そんなわけで・・

 

18回目のぴょんぴょんフォーラムは無事、終わりました!

 

ご参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

そして、今年ご都合が悪くて参加できなかったみなさん、

是非来年、足をお運びください。

お待ちしていますね。

 

ちなみに、来年は11月17日(日)を予定しています!

みんな、新しい手帳に、書き込んでおいてくださいね〜〜。

 

ぴょんぴょんフォーラムで、親子であそんで

大人も子どもも「面白がり」上手になっちゃいましょう!

 

人生、面白がった人の勝ち!

 

子どもとどうやって遊んでいいかわからない??なんて人も

是非、勇気を出して一回来てみてください!

 

子どもと一緒に、大人だけでも、「たのしい」を体験できます。

明日の保育に勇気をもらえることにも、自信あります!

自分が充実して、「たのしめる」余裕がないと

保育も、教育もやっていかれないよね。

まだ、体験してない人は

是非、一回来てみてね〜。