ぴょんぴょんフォーラム 報告その1

なぜか?昨日か書いた日記がなくなってしまいました〜😢

気を取り直して、もう一度・・

 

11月18日(日)

18回目のぴょんぴょんフォーラムが無事終了しました!

このイベントの多い中、たくさんの方が来てくれました〜。

なんと大人とこども合わせて96名!!

 

ありがとうございました〜〜。

 

では、午前の部、岩城敏之さんの

「世界のおもちゃで遊ぼう」ご報告です。

 

岩城さんのこの会は

まずは、来た人からどんどん遊びだしていいという、

早く来た人がお得なんですが・・

 

来た子どもや大人が「あ!あれで遊びたい」って

思ってくれるように、「環境」をスタッフで整えました。

 

レンガ積み木、かっこいいでしょ?

杉山さんが、「大きさがわかるように」横に立ってくれました(笑)

誰が作ったんでしたっけ??

f:id:nagamimiya:20181122203121j:image

高校生、大学生のボランティアスタッフも

岩城さんに「ゲーム」のやり方を習って、上手に子どもたちに

教えてくれていました。
f:id:nagamimiya:20181122203134j:image

 

会場に到着すると、子どもも大人も荷物を置いて

すぐに好きなおもちゃへ直行!!

いっぱい遊んでくれています。うれし〜〜
f:id:nagamimiya:20181122203049j:image
f:id:nagamimiya:20181122203140j:image
f:id:nagamimiya:20181122203105j:image

大人も夢中です!!
f:id:nagamimiya:20181122203038j:imagef:id:nagamimiya:20181122203026j:image
f:id:nagamimiya:20181122203042j:image
f:id:nagamimiya:20181122203046j:image
f:id:nagamimiya:20181122203124j:image
f:id:nagamimiya:20181122203155j:image
f:id:nagamimiya:20181122203118j:image

f:id:nagamimiya:20181122214202j:plainf:id:nagamimiya:20181122214158j:plain

f:id:nagamimiya:20181122214205j:plain

さて、10時開始で30分位遊んだら・・子たちは夢中で遊んでいるなか

大人は、隅に集まって岩城さんから

「おもちゃ」の話をお聞きしました。こんな感じ。

f:id:nagamimiya:20181122203035j:image

講演の内容は、基本的に、子どもの遊びと、おもちゃについて・・

昨日とベースは同じ。

でも、今日は保護者向けなので、事例やその他、よりわかりやすく

楽しく、「子育てって、こういうことなんだよ」と教えてくれます。

しかもね・・

関西人のサービス精神から、もう真面目な話なのに

すっごく「面白い」いんですよ。

 

小さなお子さんがお母さんと離れられない方は

お子さんの遊びを見守るつつ、岩城さんのお話に耳を傾けていました。

この形式、いいですよね!

みんな、「うん、うん」とうなずいて聞いてくれていました。

さて、その内容・・

とってもよかったよ〜〜!!子育ての、遊びの、生き方の本質を

教えてもらいました。そして、どうしたらいいかもね。

 

もったいないけど

一つだけ、おしえちゃいますね・・

 

遊びの本質は・・

お金がなくても、物がなくても幸せになる力(を育むこと)

 

遊んで、頭が良くなったり、指先が器用になったりするのは全部おまけ

 

そして、親が子どもに絵本(本)を読んであげる本質は・・

「あなたと私と一緒に幸せに生きようね

  人生を楽しもうね」ということ。

 

すごくいいなと思った。

小さい頃絵本を読んでもらったことをすっかり忘れていたのに

大人になって、何かの時に手にとって開くと

「あ!」とその時の、お母さんの声や、布団のなかの暖かさ、

空気感をふわ〜〜と思いだすよね。

その時、とっても幸せだった気持ちもね。

 

親が、子どもに絵本を読んであげる、こんな良い事しない手はないよね。

 

そして、終了20分前に、みんなで片付け!

あんなにたくさんのおもちゃが、あっという間にきちんと

片付きました!!

 

そして、今度は子どもも一緒に「わらべうた」をして

岩城さんが訳した絵本「メチャクサ」を読んでもらって

終了でした!


f:id:nagamimiya:20181122203110j:image

 

終了後は、みんな一斉に岩城さんのおもちゃ販売コーナーへ!!

 

ゲームや本、おもちゃを買っていましたよ〜〜。

よかったね!!子どもたち!!( ̄▽ ̄)

 皆さんが、岩城さんのお話をきいて「いい」と思ったから、

買ってくれたわけで、主催者として嬉しい限りです。

という事で、午前中の報告は終了です。

 

岩城さんのお話を聞いて、参加した方から

「おもちゃの事で、悩んでいたのでとてもよかった!

遊び方も選び方も教えてもらえて、実際にあそべて、

すっきりしました」という

感想頂きました〜。ありがとうございます。