2学期はじめの読み聞かせへ

久しぶりの、小学校朝の読み聞かせへ行ってきました。

 

3年生!

夏休み明けに子どもに会うと、びっくりするくらい

大ききなったね〜と感じますよね。

 

最初の1冊は・・

 

「とさかにごはん」

すずきコージ 作

f:id:nagamimiya:20180908192139j:plain

 

ふっふっふ、この、なんとも言えないおかしな表紙!!

 

「え〜?とさかってなに?」と言った男の子がいましたが

「にわとりの頭の上についてる、赤いぴらぴらしてるの」って言ったら

「ああ、あれね」だって。

 

で、なんで、とさかにごはんが・・

いったいこの絵の正体はなに?

なんで、歯が??

これ、誰なの??なんなの??(笑)

から始まる、言葉遊びが詰まった絵本です!!

 

すごく楽しいよ〜〜。

 

みんな、次のページはなにから始まるの?って

興味津々。

予測は、気持ち良く裏切られていましたが(笑)

 

笑って聞いてくれて、楽しかったです。

 

2冊目は

 

川端誠さんの新刊!

「伊賀のキャベ丸」

f:id:nagamimiya:20180908192135j:plain

 

キャベ丸の顔を見ただけで、うけてましたよ。

 

忍者少年「キャベ丸」の繰り出す忍術に釘付け。

 

スピード感がある展開に、よく聞いてくれました。

特に男の子に人気だったかな・・

 

川端さんの大人受けするギャグにも、結構ついてこれたし

 

喜んでもらえました〜。

 

そして、お知らせです!

なんと!

子どもミュージアムの次の日に、

舟形町に川端さんが、いらっしゃいますよー

 

9月17日(祝)

舟形町中央公民会 3階

13時半〜16時

「絵本とともに旅をして」

絵本ライブですって!!

しかも、無料なんですよー。

f:id:nagamimiya:20180909072439j:plain

 

作者に「絵本」を読んでもらうのって

すごく楽しいよ〜〜。

思いがストレートに伝わってきます。

ぜひ!