子どもミュージアム情報 その6

今回は、ボードゲームコーナーのご紹介です

 

最近は巷で流行っている「ボードゲームCafe」

うちの子も、通ってるらしい。

ボードゲームって、本当に沢山の種類がありますよね。

 

頭を使って楽しむもの

すばやさを競うもの、

記憶力が必要なもの

ひらめきがないと勝てないもの

偶然勝てるもの(笑)

などなと

 

ボードゲームを買いたいなぁと思っても、

どこで売ってるの?

買ってみたもののルールがよく分からない

そんな声をよく聞きます。

 

今回はゲームに詳しい わたなべ ふみさんが、

ボードゲームを教えてくれますよー!

 

f:id:nagamimiya:20180904144344j:image

 

f:id:nagamimiya:20180904144352j:image

 

どんなゲーム持ってきてくれるかは、お楽しみに!

この機会に、家族や友達とゲームのルールを覚えて、楽しんじゃいましょうよ!

 

小さい子がお母さんと一緒にできるものや、

小学生がみんなでできるもの、、家族で楽しめるものなど、きっとあると思う。

 

特に山形の冬は長いから

冬の夜長の楽しみだよね。

 

うちも、家族で毎晩ゲームしてた頃もあったなぁあ。

そんな時期を経て、大人になっても家族でボートゲーム。

ますます、盛り上がりますよ。

 

あ、ゲームって必要な遊びだなぁと思うのは、

勝ったり、負けたりする遊びだから。

ルールさえ守れば、誰とでも遊べるし。

 

負けて悔しくって泣いたっていいの。いい経験。今度は勝つぞーって思う気持ちが大切。

 

あ、大人は手加減しないでね

常に本気で勝負です。

すぐ、子どもに負かされる日が来るし(笑)

 

みんなが本気でやるから楽しいのが、ゲームなのだ!

 

ちなみに、今回在庫があるものは、

少しですが販売もあるようですよ!

早い者勝ちだね!

ふみさん、よろしくお願いします。