8月の楽しかったこと

8月は、子どもと一緒に楽しんだ事がいくつかありました。

 

娘と、浅草の飴屋さん「アメシン」で飴細工の体験をしましたよ。

 

昔、お祭りとかにいましたよね、飴屋さん。

買ってもらって嬉しかったな〜。

高いのでわたしは親に遠慮して「うさぎ」を作ってもらったら

妹が、遠慮なく当時1000円もした「龍」を頼んで、「え〜〜?」って

思ったけど、ごねたらなんと父親が買ってくれた・・のを

思い出した!(笑)ごねたもの勝ち??

 

アメシンさんの「飴細工」はもう芸術なんだよね〜

きれいだった〜〜。舐めるなんてできない!!

f:id:nagamimiya:20180831165050j:plainf:id:nagamimiya:20180831165054j:plain

f:id:nagamimiya:20180831165058j:plain f:id:nagamimiya:20180831165102j:plain

 

奥の部屋で、20人満席でワークショップをしました〜。

 

基本の「うさぎ」を作りました。

 

2度ほど、練習をします!何度も練習している飴なので

煮詰まって「茶色」になってます。

 

これがね、本当に難しいの〜。

先生はすごく簡単そうに、ほんの数分で作っちゃうのにね。

 

最初はこんな感じに・・

子豚??(笑)

f:id:nagamimiya:20180831165709j:plain

 

ノタノタしてると、飴が垂れ下がっちゃうし

強く掴むと、凹んじゃうし、固まっちゃうし・・

素早さが勝負の鍵?!

f:id:nagamimiya:20180831165713j:plain

 

3回目に、本当の飴でやてみました。

少しは、うさぎらしくなったかな??

f:id:nagamimiya:20180831165717j:plain

最後に食紅で、目を書いて・・出来上がり〜〜。

f:id:nagamimiya:20180831165721j:plain

 

娘が、なかなか器用で上手に作っていたよ。私は

老眼で、急いで作ると、細かいところが見えない!!(笑)

なんて言ってると、固まっちゃうという・・やーねー

 

でも、「鳥獣戯画のうさぎみたいで、かわいいじゃん」と

娘に褒めてもらいました〜。うれしい。

 

体験教室は、1時間半〜2時間で一人3000円でした!

たのしかったですよ〜。