おつきゆきえさんの「大人の絵本の会」

5月13日の日曜日!!

八王子のcafé Ocappa に行ってきました〜。

 

そこで行われたのは・・

朗読家おつきゆきえさんの「大人のための絵本の会」

 

まえから、café Ocappaでの会の行ってみたいな〜と

思っていたので、タニぽんさんが予約してくれてラッキーにも

参加することができました。(ありがとうございました)

いつも大人気で、あっという間に満席になっちゃうんですよ。

f:id:nagamimiya:20180518144543j:plain

 

しばらくお休みされていたおつきさん。

今年の4月1日に、復活して「宮沢賢治の朗読会」を再開され

もちろん参加したわけですが・・

 

今回も「賢治の会」と勝手に思っていたら・・

 

予想外にも「大人のための絵本の会」でした!

 

おつきさんは、「賢治の朗読会」と「絵本の会」の二つをされていますが

どちらも、全然別の魅力があり、どっちが好き?って選べない。

 

ので、山形「ひなた蔵」さんでの会では、

午前「絵本の会」午後「賢治の会」と贅沢なことに!!(っふっふふ)

なっていたんですよ〜。

 

さて、再開2回目。

会場はね、もういつものファンの方がたでいっぱいに。

登場されただけで、拍手の嵐。

おつきさんをみんな、みんな、待っていましたよ〜〜!!

それも、これも、おつきさんの実力とお人柄です。

 

やっと収まった拍手のあと、

1冊目は・・・もちろん

 

「もけらもけら」

f:id:nagamimiya:20180518145839j:plain

これはもう、おつきゆきえさんに読んでもらったら

絵本の概念が、ぶっとんで、ほんと〜〜に面白い!!ってことに

気付けます。

「もけら もけら」に再会できて、本当に良かったです!

 

2冊目は

「いる」じゃん

 

f:id:nagamimiya:20180518145848j:plain

くどうなおこさんと息子である松本大洋さんの合作です。

前回の会報で紹介してくださていましたので

見たときすぐ!購入。

「いる」じゃん、いい題名ですよね〜。

 

ゆきえさんが「いつもはねー、ペッて捨ててしまう帯も多いんだけど

この本帯もいいよね〜」って。そうなのよー。

いい絵本でした。

 

そうそう、今回のテーマは

「あたらしい」です。

新しいって、なにか勇気を振り絞って新しいことをするとか

そういうこ事ではなく、いつも気付けずにいるけど

自分の周りは、つねに「あたらしい」がわけで・・

本当はつねに同じ事など、何もない・・んじゃないかしら。

生きている限り、今とあたらしいの繰り返し・・

そんなテーマのなか

 

4冊目は

「こどもってね・・・」

 

f:id:nagamimiya:20180518145828j:plain

何があたらしいって、お休みしているあいだに

この出版社が新しくできていた!って。(笑)

しかも、出版社の名前が・・「きじとら出版」!

「猫好きになたまらない」って。(笑)

 

こどもって、「ちいさいひと」

ちいさいひとはいたいどんな事を感じて生きてるの?

大人の作った社会をどう感じているの?どうたちむかっているの?

いろいろな小さなひとたち。

そうだよね、そんな風に感じていたんだね・・って素直に思う一冊。

 

「ちいさいひと」って呼び方が好きだな

 

4冊目は

「もう ぬげない」

ヨシタケシンスケ

 

f:id:nagamimiya:20180518145912j:plain

「ヨシタケさん、すごい勢いで本を出されていますよね〜

中でも、抜群に面白い!」と読んでくれました。

 

おつきさんに読んでもらうと、本当におかしい!(笑)

絵を読みこむ、解釈する力がすごいすぎます。

(プロの方に失礼ですね、すみません)

会場、笑に包まれました。

 

5冊目

「クマの あたりまえ」文庫より

 

f:id:nagamimiya:20180518145834j:plain

これは、短編集。

その中から「そらの青は」を朗読してくれました。

 

すごく、静かでじ〜んと胸にくるお話。

本のタイトルからして、「買い」です、私にとって。

 

おつきさんに読んでもらうって、すごいんだよね・・

その世界にすっと、自然にはいっていける。

 

6冊目

「幼い子は微笑む」

f:id:nagamimiya:20180518145854j:plain

 

長田弘さんの詩に、いせひでこさんの素敵な絵の1冊でした。

おつきさんが、長田さんといせさんの事をお話してくださり、

「いせさんの渾身の絵」だとおっしゃっていました。

 

そして、最後に詩を2編。

プレゼントしてもい終了しました。

f:id:nagamimiya:20180518160024j:plain

 

もう、素敵な時間で、あっという間でした。

あっという間だったんだけど、blogに書いてみたら

こんなに読んでもらっていたんですね〜〜。

ああ、なんと幸せな事か!!

おつきさん、本当にありがとうございました。

 

そして、café Ocappaでは、「ランチ」がセットになっている事が多いそうなんですが、今回はケーキとお茶。

とっても美味しかったですよ。

f:id:nagamimiya:20180518145918j:plain

店主であり主催者である方のお人柄そのもの!美味しいケーキセット。

おつきさんも「ここは、すべてが気持ちのいい空間」とおっしゃってました。

気持ちのいい方でした。参加者の方も、みんな素敵な方々で。

いい仲間が呼び合っているんでしょうね。

は〜〜、たのしかった。

誘ってくれてタニぽんさんに、心から感謝です!

 

帰りに、大好きなゆきえさんと記念写真を。

f:id:nagamimiya:20180518145938j:plain

ゆきえさん、会がおわったらほっとされたのか

満面の笑み!!でした。よかった、お元気になられて。

f:id:nagamimiya:20180518145925j:plain

ゆきえさ〜ん、ありがとうございました!

また、明日からがんばります!!

また、今度。

お会いするのを楽しみにしています!!

 

ゆきえさんの会に行った後、帰り道東京駅にいってもね、

欲しいものが何もないんだよね(笑)

心が満たされているからかな。

すごい事だと思う。

せっかく来たから、なにか必要なものを買わなくては・・とか

思う事もあるのにね。

すっきり気分で帰宅しました〜。