小学校、読み聞かせスタート!

今年は13日から、小学校の読み聞かせスタートしました!

 

最近、最初の日は、1年、2年生一緒に行っています。

Iさんと一緒に。

 

最初が肝心なので、もう17年目の小学校での読み聞かせですが、

前日の夜、Iさんと練習。

 

自己紹介や、手遊びの確認、そして大型絵本の練習を。

大きな声でるかな〜〜?

 

行ってみたら、新1年生は28人?だたかな?いつもより

少し多いですね。みんな、ちょっと緊張してるけど、

元気が良さそうな子どもたち、楽しみ〜。

 

2年生は、なんだか「おすまし」してましたよ。(笑)

しっかり、「お姉さん、お兄さん」ぽくしてました!

 

自己紹介をしてから・・・

 

1つ目はね、挨拶代わりの・・

 

「ブラックさんとブラウンさん」です。

 

ここ3年、初めての会でしていますが、どうして、こうも喜んでくれるのか??

 

2年生は、去年何度かやって大好きな遊びなので

後ろで、一緒に、指を動かしてます。

 

1年生は、指の動きをみただけで

「すげ〜〜」「できな〜い」「どうやんの〜〜」と。(笑)

 

本当に、ちょっと不思議な動きに見えるんだよね。

でも、実は超簡単なんだけど・・

 

そんな、「ブラックさんとブラウンさん」は

おはなしのろうそく25に載っています。

遊び方も書いてありますよ〜。

f:id:nagamimiya:20180414092237j:plain



2冊目は

「ゆうちゃんとめんどくさいサイ」

f:id:nagamimiya:20180414092243j:plain

 

西内 ミナミ さく なかのひろたか え

福音館書店です。

 

1、2年生全部で50人くらいだったので

ちょっと絵が見えにくかったかな・・とは思ったのですが、

お話がわかりやすいので、みんなよく聞いてくれました。

 

「めんどくさい」って思うこと、子どもだっていっぱいあるもんね。

 

1年生は、はじめは前に座っていても

「見えない」「みえな〜い」って言うんだよね。

 

「見えないひとは、そっと見える位置まで移動してね」って

教えています。

さすが2年生は、さっと自分の見える場所に移動してたよ〜。

 

みんな、めんどくさいサイの子どもにされないように気をつけてね!!

 

最後は、大型絵本

「三びきのやぎの がらがらどん」

f:id:nagamimiya:20180414092257j:plain

 

言わずと知れたロングセラー!

ちょっと幼いかと思われるかもしれませんが・・

意外と、保育園で読んでもらってない子がいるんですよ・・(泣)

 

大きな本は、大きなヤギも、トロルも大迫力!!

 

昨日の練習どおり、Iさんと息を合わせて頑張りました。

 

私の声、大きからね-

 

「おれだー、おおきいやぎのがらがらどんだー」

って声にみんな、びっくり(?)

 

終わってから、1年の男の子がわらわらと本に集まってきて

「おれは、やっぱり大きいヤギだ!」(自分は大きいヤギだという意味かな)

「おれも!」

「おれも!」って

そうなんだよね、みんな「大きいヤギ」はかっこいいと思うよね。

 

「おもしろかった〜、今まででいちばん面白かった!」って言ってくれた、いちばん前の男の子!

ありがと〜〜

 

そんな言葉を言ってもらえて、わたしもIさんもとってもうれしかったですよー。

 

今年1年、喜んでもらえる本を持って、会いに行きたいな。

よろしくお願いします。