大失敗〜

町内の神社のお祭り(とっても小さいお祭り)に当番で、1品持っていくんだけど・・・

 

今回は、白崎茶会のバナナケーキにしよう!

と、作日作ったんですが・・・

 

久々に作ったら、もう大失敗!!

へこむー

 

「えー!失敗しちゃったよー」と嘆いたいたら旦那が、

「めずらしいね、なんか他の用事が作ってる時あったんじゃない?」と慰めの言葉を。

 

しかーし、今回根本的に失敗してました。

 

その1  前の晩に測っておく!という、いつにない素晴しい事をしたら、後で入れようと思ったいた「ベーキングパウダー」を入れ忘れてました。膨らむ理由ないよね。

 

その2     バターも卵も使わなレシピ目1番大切な、「油と豆腐の乳化」が失敗していた!

 

これこそ、命とりだわ。

出来るようになってたので、あまく見てました。大反省

 

その3   ケーキ型に、油を塗り忘れた!

 

こんなに原因があれば、成功するはずはない。

 

仕方ないので、もう一度!

 

今度はスッキリ、乳化も出来たし、型に油をも塗ったので、ポンっ型から外れてほっとしたよ。

 

出来上がりに、杏ジャムで作るつやがけを。

f:id:nagamimiya:20180317111800j:image

 

 

旦那に「今度は大成功!」と見せたら、

「おおー!さ、食べよう、食べよう!」と。

 

「あ。これ、神社用・・・」

「・・・え?そーなの?」とガッカリ(笑)

 

すいません、もう1つ作りますね。

ぬか喜びさせてしまいました。

ごめん、ごめん。

 

そうそう、スーパーにいったら、中の100均に、こんなのが!

f:id:nagamimiya:20180317112402j:image

ステンドグラスクッキー、

クリスマスによく焼きました!

可愛いんだけど、丁度いい型を探すのが難しかったんだよね。

で、星型と、メガネの型が気に入って、

つい買ってしまいましたー。

小さい子が遊びに来る時、作ったら喜びそう!

しかも、飴とクッキー一緒に食べると

意外と美味しいんですよ!!