繕う

長男が、「セーター洗ってくれる?」と持ってきたので

「いいよー」と洗ってみたら・・

 

あらあらあら、穴が!空いているじゃん

 

このセーター、もう5年目??でも、気に入っているみたいだし

「穴空いてたよ、どうする?」って聞いたら

「直して」って。

 

じゃあ、繕ってみますか・・

 

同じ毛糸もないし、ちゃんと無かったようには繕えないから

反対に、違う糸で穴がこれ以上に大きくならないように。

わざと、ザクザク模様に。

f:id:nagamimiya:20180122213902j:plain

1つだと思った穴は・・

あれ?あれ?なんと6箇所・・

う〜む、ま、いいか

f:id:nagamimiya:20180122213914j:plain

こんな感じになりました。長男は、喜んでまた着てたから

よしとしよう。

 

でも、な〜んか、もっといい方法をどこかで見たような・・

 

調べたら、暮しの手帖84号に載っていたんだよ

「ダーニング」という方法が。

しかし、その号は買っていなかったの。

 

で、気になって結局また、買ってしまった・・

f:id:nagamimiya:20180122213936j:plain

本と、ダーニングマッシュルームと糸が入っているセットを。

 

f:id:nagamimiya:20180122213925j:plain

 

今度は、もう少し丈夫で可愛く繕うよ!!

 

自分で編んだ靴下のかかとに穴が開いてしまって

ほどくのも嫌だし・・捨てられないし・・と思っていたので

試してみます!

 

しかし、気がつくのが遅かったっていうか

行動が反対だよね・・