いい本いっぱい!

昨年のクリスマスに、

著者である草谷さんから、本を頂きました。

うれしー。

 

f:id:nagamimiya:20180106215149j:image

新刊の「図書館につづく道」です。

出版社 子どもの未来社

定価 1,400円+税

 

草谷さんには、大石田町の図書館建設の時に

出会うことができ、大変お世話になりました。

 

静岡市にお住いで、本当に心から「図書館」を愛していらっしゃる方です。

図書館のいろいろなことに、関わっていらっしゃいます。

 

公共の建物の中で、「図書館」ほど実はその実態を

良くわかっていない人が多いものは、ないのではないでしょうか?

 

「え?無料で本を貸してくれる場所でしょ?」っていうのが普通です。

 

でもね、本当のいい図書館ってそれだけではないんです!!

最近も「現代の図書館」というか、カフェを併設したり・・

いろいろ問題もあるますが・・

 

この1冊は、是非司書さんに読んで欲しい〜〜よ。

そして、図書館好きな方に、そして、そして「図書館なんてあまり行かないな」って

いう方に是非、司書さんが手渡して欲しい!!

そんな、素敵な1冊です。

草谷さん、こんな素敵な本をわたしにまでありがとうございました。

みなさん、是非お手にとって見てくださいね。

 

2冊目は

梅村マルティナさんの

レリーフ編み」です。マルティナさんの第二弾!

 

f:id:nagamimiya:20180106221223j:plain

 

マルティナさんって、心から編み物を愛していて

生活っていうか人生なんだね、編み物が!!

 

これは、 Opalの毛糸をつかった、飾り編みっていうか

とっても面白い編み方を紹介した本です。

 

その編み物に適した「Opal」の毛糸のシリーズを

ドイツの本社にアイデアとサンプルを持って行き

創設者の妻であるベアーテさんの目にとまち一気に商品化へ!

ベアーテさんも優れたニッターなので。

そして、ドイツの展示会でニット関係者がレリーフ編みに大興奮。

 

なんとOpalからレリーフ編みのシリーズまで発売されました。

 

最初の本には付録としてその毛糸が付いていたんだって

知らなかった(T . T)

でも、とっても面白そう!

ためしに、Iコードを編み出したら、昔のリリアン編みみたいのが

某2本でできることをまず初めて知って、感激。

レリーフ編みはこれからです(笑)

でも、たのしいよ〜〜。

人形の洋服に、使えそう!!楽しみ〜。

 

3冊目は

つばた英子さん/つばたしゅういちさん

「きのう、きょう、あした」

最終章だって。

まだ、もったいなくて読んでないの。

でも、開いたら、英子さんが一人でも今までと同じように

お元気で生活されていて、ホッとした。

すごいよね・・ほんと。

 

f:id:nagamimiya:20180106221240j:plain

 

4冊目は

「子どもの心の育て方」

佐々木正美

f:id:nagamimiya:20180106221248j:plain

 

これは、去年の10月ごろかった。

パン屋のえみちゃんに「まだ、小さい子の本買って〜〜」と

笑われた。ほんとだよね・・

 

でも、人形を作りながら若いお母さんたちと

話すことが増えて、自分がぶれないように

子育ての本、読み返している。

 

これ、いいよ、やっぱり佐々木正美先生です。

優しい語り口で、読みやすいし。

 

「なんとか教育法」とか「知育玩具」とかのカタログや本じゃなくって、

基本的には、こういう本や愛子さんの本を読んだ方がいいと思うよ。

悩んでいるなら。

すぐ簡単にこれですよって答えをくれる本じゃなくて、

自分で読んで考えて

消化していく、理解していくことが

いい気がします。

 

子育ては焦ってもいいことはない、とやっと最近わかりました。