収穫その2

この前、冬の間に芽が出てしまったジャガイモと
紫玉ねぎを植えてみた・・のを
掘ってみました。



やっと、長男を捕まえて一緒に掘りました。

植えたのは4月22日

こんな、鬼のような、悪魔のような芽が出たジャガイモ

これが5月16日には

こんな風になって・・

ちなみに、玉ねぎは・・


こんな感じ。

で、7月7日に、玉ねぎのはなは・・

7月20日に収穫!

ほったらかされた、花壇の端に植えたので、
「土が、固かったな〜〜」と
ぼやく長男。

でも、処分しちゃったかもしれないジャガイモが
たとえ小さくても、収穫できて

「なんか、いいよね、よかったね植えて」と私が言うと

「でしょ?植えてみるもんだよね」と得意顔。(笑)

本当に、そうだね・・
そして、
そういう顔がみたかった・・から、母さんはもっとうれしい。



小さいのは素揚げにしようか?
カレーでいいか?とか話していたら

「小さくて、緑のは食べないほうがいいよ」と
教えてくれました。

はい、わかりました、ありがとう。



ダリアが咲いた時も、

「あ、ダリアの花ってこれか〜」
「俺の植えたダリア、きれいだな・・」と
なんかしみじみ見ていました。

たくさん咲いて、大雨の時倒れてしまったので
棒を立てて・・少し切り花にして
テーブルに飾りました。