おもちゃばこフォーラム報告4

なんだか、今回は報告したいことがてんこ盛り・・ですが・・

ゲーム大会は、広間で数カ所色々なゲームをしているグループが出来て
興味のあるゲームに混ざって遊ぶ・・というもの。

ゲーム屋さんがお二人もいたので、
新しいゲームもたくさん教えてもらえます!


最初に言ったように・・
私には「使命」があるので

えみちゃんの注文にあったゲームを探さなくては・・・


ちょっと大きなボードゲーム
これはアクション系でしたね。「アイスクール」

楽しかったんだけど・・4人でしかできなかったので、
今回はパス。

で、遊んでる時写真撮るのって、無理だよね〜〜?
真剣ですからね〜(笑)

そのあとやったのがこれ!

大きな箱のほうの「ヒットマンガ」


内容は・・


漫画の一コマがカードに書かれていて、吹き出しは白紙。


いろんな場面、いろんなキャラクターが
いろんな顔、アクションで書かれています。


それと同じカードが山札にあり
順番にそのカードの吹き出しに「台詞を考えて」言うのです!
気持ちを込めて!(笑)


そして、ほかの人が、並べられたカードの中から
どのカードのことなのかを推理して選んでとる!
たくさんカードをとった人が勝ち


ここが面白いんだけど・・
誰にもどのカードだかわからなかった場合は・・
なんと、「連載休止カード」をもらわなくてはいけません!
当ててもらえたら、読み札を読んだ人がもらえます。


つまり、ウケを狙いすぎて台詞を言っちゃうと
だ〜れも当てられず、ゲームはすぐ終了しちゃいますよ。

これ!面白かった!
3人〜10人でできますよ!


ポイントは・・・笑のツボや読んでいる漫画が
同じ世代ですると、異常に盛り上がると思う。


同じメンバーで何度かする飽きる・・という話も聞きましたが
たとえば、台詞を「ジブリ縛り」とか「ジャンプ連載縛り」なんかに
するとより高度だよね。


ま、深く考えずウケを狙いすぎず・・楽しめると思います。


一緒にやってくれたアラサーのあっちゃん!
彼は、子どもミュージアムのスタッフで、もうずっと我が家に
年一回きてくれている、とって良い青年なんですよ〜


それで、ウケてしまったのが・・


あっちゃんが「昨日は、違う人だったでしょ!」


みんな「え〜〜??なに、そのカード」


いったいどんなカードだったと思いますか?(笑)

答えはこれ↓



ははは、当てたのは私だ!


そしてこのカード


なんて、セルフをつけたでしょ〜〜か?


答えは・・
「マヤ、恐ろしい子
でした〜〜。

この辺は、小学生の男の子にはわかってもらえなかったわ・・残念。
同じ年くらいの方には、わかってもらえました〜〜。

で、小さい方のカードゲームは
「ナンジャモンジャ」

すごろくやさんの傑作!ですって。


同部屋になった方に教えてもらって
ちょうど、「トイック」さんの出店にあったので
即購入。

小さい子から楽しめますよ〜〜。

他にもいろいろ遊んだよ〜〜。
ヘトヘトと言いながら、夜中の2時半まで。


しかも「もう寝ます〜〜」と部屋に行こうとすると
「え〜〜寝ちゃうの?」って止められるんだもの〜。
でも限界でした。

それにしても、ゲームは楽しいね。


で、結局えみちゃんへのお土産は
上記の2つのゲームに決定しました〜〜


ふ〜、やっと一日目の報告終了。
濃い一日でした。
二日目は「おもちゃまつり」からスタート。
つづく〜〜