読み語り、1、2年生合同

今日は、今年度初めての読み語りへ。

ここ数年、初めての会は1、2年生合同です。

私と、Iさんが担当。

二日前に打ち合わせをして
「楽しいお話会にしたいよね」と読む本を合わせました。


初めて会う1年生は、
もう、キラキラのぴかぴか!

とっても素直に感情を出して、喜んでくれる1年生。
本当に可愛い!


2年生は、なんだかちょっとすまして
「お兄さん、お姉さん」してました!
それもまた、可愛い。

はじめは、自己紹介、1年間よろしくね。

そして


「ブラックさんとブラウンさん」しました!


これ、どうしてこうも「喜ん」でくれるの??(笑)
こっちも、もう勝手に顔がニコニコしちゃいました。

さすが「お話のろうそく」だな〜と毎回思います。


それから1冊目は

「ちゃんと たべなさい」
小峰書店 世界の絵本コレクション

これも、ウケます!!大好きです、みんな。

なんか、すごいお母さんなんだよね。

娘が嫌いな「おまめ」を食べてほしくて
「アイスクリームあげるから」から始まって
交換条件をだしてくるの。

でも、この女の子がんとして
「おまめ、だいっきらい!」って食べないの。
その交換条件がどんどんエスカレートして・・

最後は、もう途方もない交換条件!!

聞いている子どもたちは、
自分だったら、きらいでもそろそろ「食べちゃいそう」と思う子

いいぞ、いいぞ!絶対食べないで!って願ってる子

そんなに買ったらお金なくなっちゃう!とかとか。


最後はどうなっちゃうのか???


 
大丈夫!みんな、満足!!のラストです。

みんな「女の子」の味方!!っていう気持ちが伝わってきますよ。


そして、最後はIさんが

「くわず女房」を読みました。


こわいおはなしだよね〜〜〜。

「知ってる〜〜!」って子もいたけど

お話が始まると、みんなすっと静かにお話の世界へ。
だって、怖いものね、このお話!!

とってもよく聞いてくれました!!

くわずにょうぼう (こどものとも傑作集)


今年の読み聞かせも、楽しくなりそうです!!
1年、またがんばろ〜〜っと。