「人生フルーツ」

1月にひつじの詩舎に行った時に
映画「人生フルーツ」のことを知った。

4年前くらいに、多分雑誌かなにかで
「津端ご夫妻」のことを知り、本を購入。

いいな、いいな、こんな暮らし。
すごいな〜って思って、以前の本も探して読んでいた。

のに、最近忙しくてすっかり忘れていました。


映画??わ〜見たい、見なくちゃ!って
帰ってからすぐ調べたら,
1月には、東北では上映なし。

たまたま次男のところに行く機会があって
新潟でその日に上映してたけど、とてもそんな時間がなくて
諦めて帰ってきて・・

やっと、やっと3月11日から山形でも上映!!

12日に見に行ったら、
たんなるご夫婦の仲良しの「スローライフ」の映画じゃなくって
もっともっと、深く津端ご夫妻の信念とか
生き方とか、とくに夫の修一さんの「建築家」としての
生き方がクローズアップされてて、本当に素晴らしかった。

それにしても仲良しのご夫婦で
仲良きことは美しきかな・・

わたしも、もう一度自分の暮らしを見つめ直そう。
慌ただしさで、ばたばたしているうちに年を取ってしまう。

あっという間に時を過ごしてしまうのではなく
津端さんがおっしゃるように
「時をためる」生活をしていきたいな。


で、あまりによかったので、人生にちょっと悩んでいる息子を誘って
本日2回目を見てきました。

何度見ても、いいな〜、すごいな〜と思う。

最初に買った本は、おじいちゃんが多分病気になったころで
時間がなくてお風呂で読んでいたようで、ふやけてました。(笑)

新刊は・・

映画のシーンが活字になっているページもあって
なんだかお二人の声で再生されて
とても身近に感じられます。

こちらは、寝る前にゆっくり少しずつ読んでいます。
もったいないから。

おすすめの映画です。