松井るり子さんの講演会へ

28日の土曜日!

スウェーデンひつじの詩舎主催の
「松井るり子さんを囲む会」に行ってきました!!

佐々木奈々子さんのアトリエで。


松井るり子さん!は、もうず〜〜っと前からの
あこがれの方です。

子どもが生まれて、初めての子育てに右往左往していた時代に
出会った本。

「7歳までは夢の中」

ね、もうぼろぼろなんですよ・・

とはいえ、ここしばらくは手にとってもなかったけど

ちょうど、上の子が3歳くらいだったでしょうか?
もう、すごく衝撃的でしたね。

シュタイナー教育」が、言い方は悪いけど「ブーム」のような感じで。

でもね、その時は山形市に住んでいたけど
山形市にはシュタイナーの幼稚園なんてなかったんだよね。

うらやましくて、うらやましくて・・


自分で取り入れられる「考え方」だけでも
やってみようって感じでした。


その著者に会えるなんて!!
まさに「本の人」なんだよ、私にとって。

なんとか予定を組み合わせ、時間を作って行った甲斐がありましたよ〜〜。


お会いしたいな〜、どんな方なのかしら?と思って23年!!
やっと、こんな日が突然くるなんて。うるうる



講演は31名でお聞きする超贅沢!


「子どもの「つもり」と地に足着けた暮らし」とうお話でした。


るり子さんが選んだ絵本を
紹介してくださって、その「絵」や「文章」の中から
子どもたちの姿や、気持ち、遊び方、
まわりの大人のあり方、優しさや、厳しさ・・


るり子さんの声は、とっても優しくってきれいな言葉で
うっとりしました。
そして、そのお話は、そっか、そうですよね・・
と暖かい気持ちになりました。

紹介された本で持っている絵本がいっぱいあったのは
あとから、「そっか、るり子の本を読んで買ったんだから
あたりまえですよね」って思い出しました。

とにかく、すごく子育て中に影響を受けていたことには
間違いのない方のお一人。(ということを改めて思いました)


で、久しぶりにうっとりしながらも子育てのお話を
しっかりお聞きしてきました。


帰ってからすぐ、持っていなかった絵本、注文してしまった!

(その一部)

どうよかったか・・
もっと詳しく言いたけど・・

また、今度にします。
山形にも来ていただきたいね・・

特に今、子育て真っ最中のおかあさんに聞いていただきたい。

あ、子育て終わったおかあさんでもいいよ。


その日は、お昼を挟んで、ワークショップもありました〜〜。

それは、また明日。