読み語り 11月の記録

11月25日は3年生に行きました。

1冊目は

「ふまんがあります」

ヨシタケシンスケ

去年の3年生に同じ時期に読んだ時より・・
子どもが大人に不満を持っていたなっかた(笑)

でも、「えー?大人ってずるいんじゃない?」なんて聞くと
「そう、そう」ってだんだん不満が出てきたけど。

楽しい1冊でした。

2冊目は

「おばけリンゴ」

ヤーノッシュ さく  やがわ・すみこ やく

この本、ずっとずっと前から、いつも気になっているんだけど
小学校では読んだことなかったんだよね。


自分でも、どうして気になっているのか
実はよくわかってない。


読み終わってリビングに置いてたら
長男が、「あ〜、この本・・ワルターがかわいそうだよね」って。


そっか、長男には読んであげたたんだよね。
主人公の名前がすっと出てくるんだもの・・


3年生は、とってもよく聞いてくれました。
みんな、「ワルター、かわいそう」って思ったかな・・