ぴょんぴょんフォーラム報告3

さてさて、午後の部の報告です!


午後は、2時間まるっと「冬のものがたりライブ」でした!

16年間でこの企画は初めてです。


2時間お話を聞くのは、小さな子には厳しいかな?って
思ったけど・・
毎年、杉山さんのお話に大喜びでしっかりきてくれる子どもたちなので
思い切って、大人も子どもも心ゆくまで、お話を楽しむことに!

聞きやすいように

君かさんと杉山さんと30分づつ交代で
4コマしていただきました。
(途中休憩あり)

はじめは君川みち子さん・・


君川さんは、全国区で活躍されているので
心配りが違います。


本日の小さな子どもたちが、どれくらい「なまり」がわかるか
遊びながら、簡単なお話から入って様子をみます。

「なまり」具合を、その時々で調節してくれるんです!


もちろん、大人にも楽しいお話ばかり。

30分はあっという間!

お次は杉山亮さん!

「はい、というわけで杉山です」のおきまりセリフからスタート。

子どもたちは、ゲラゲラ声を出して笑っちゃうし
大人もつられて、笑います!!

今回は、杉山さんたら「真面目な語りは、君川さんに任せて
僕は、僕の好きな話ができるから、うれしいな〜〜」なんておっしゃって。

こどもも、こんな表情でしたよ〜〜!

どんなお話が語られたかは・・秘密です!
来た人だけがしっている!!

アンケートの中からいつかご紹介しますね。
君川さんの語りを聞いて

*なんてやさしい語りなんでしょう・・山形弁がやさしくやさしく
響きました。(大人・女性)

*地元寒河江の方言で聞きなれた山の名前や方言での話、
子ども達にも受け継がせたいお話でした。君川さんの「本」是非欲しいです。
  (大人・女性)

*ゆったりとした時間が流れ、心地良い時間でした。
  (大人・男性)

*山形弁がすごかった(小学生・女子)

*独特の世界観がありました。「読み聞かせ」とは違う
「語り」の力ってあるんですね。(大人・女性)

*語り口があまりに心地よく、あたたかい気持ちにになれました。
   (大人・女性)
などなど。

杉山さんへは・・

*楽しかったです。お腹を抱えて涙を流してわらいました!
 (大人・女性)

*子どもたちが、お腹を抱えて笑えるのは、お話の世界への
入り口を進む良い機会だとおもいます!(大人・女性)

*面白かったので、また聞きたい
   (小学生・女子)

*久しぶりに大きな口をあけて笑いました。
  (大人・女性)

*最後の話面白かった〜!ソーメンをみると思い出しちゃう!
  (大人・女性)
注:↑衝撃のホラー!?本当に九州にあるお話だって!!
  おもしろ怖すぎ〜〜!(笑)



などなどなど、みんな「楽しかった」ようで、本当に良かったです。

4コマは、本当にあっという間で

1年生の子が、ずっと楽しそうに聞いていて驚いた!という
お母さんの感想もありましたよ。


とにかく、ぴょんぴょんフォーラムは無事終了しました〜〜!!

君川さんは、「女むかし(おなごむかし)」という本を出されたんですが、
惜しくも「完売」だそうです・・

再版していただけると嬉しいんですけど・・

欲しい!という声が多くなると、再版もあるかもよ??
と、期待しています。


毎年来てくれている杉山さん、
遠くから来てくださった君川さん、本当に感謝です。


おかげで、午前、午後通して、大人と子どもが一緒に楽しめて
やってよかったな〜〜と、思いました。


参加してくださった方々にも、心から感謝しています!


そして、協力してくださった皆様!!本当にありがとうございました。

さて、来年はなにしようかな??

また、是非来年来てくださいね。