読み聞かせ 3年生

10月7日に

小学校3年生のクラスへ行きました。

1ヶ月ぶり。

1冊目は・・

「たまごをどうぞ」

五味太郎  作・絵

おじいさんとおばあさんが飼っている
いる「ひよこ」
そのひよこは・・
とてつもなく大きなひよこ!!

すくすく大きくなったのか?と言えばそうではありません

このひよこは、最初から大きかったのです!!(え〜〜!?)

さてさて、どんなのにわとりになるのかな??

予想外な展開に思わず笑顔に・・

やさしいおじいさんとおばあさんの幸せなお話です。

すごく楽しそうに聞いてくれましたよ〜。


2冊目は・・10月といえな「お月さま」なので・・

「月おとこ」

トミー・ウンゲラー

月には「月おとこ」が住んでいます。

3年生は、「え〜〜?」「住んでないよー」「うさぎでしょ?」だって。

でも、なんだか真剣な顔で聞いてくれました。

月が欠けたり、元に戻ったり・・想像しながら聞いてくれたのかな?

一度地球に遊びに来たかっただけなのに、地球にきたら
ひどい目にあった「月おとこ」も、
最後は無事に月に帰れました。よかったね。

個人的は、最後に出てくる、とっくの昔に死んだと思われている
科学者ドクトル・ブンゼン・バン・デル・ダンケルが、大好き(笑)

といわけで、本日はおしまい。