9月の読み語り記録・・

覚書として・・

9月、めちゃめちゃ忙しかったんだね・・
な〜んにも記録してなかった。
自分のために記録を・・

9月9日からスタートでした。

3年生へ。

読んだのは・・
「わたしはカメムシ

色鮮やかな写真絵本。
カメムシってこんなに綺麗な種類もいるんだ〜〜と
驚きます。


しかし!ぞろ〜っと並んだ卵や
孵化した幼虫に
「ぎゃ〜〜」「うえ〜〜」と嫌がる女の子もいました。ごめんね。
でも、男子はみんな「おお〜」「すげ〜〜」って感じでしたよ。


「クリスティーナとおおきなはこ」

空き箱が大好きなクリスティーナ!特大の段ボール箱を手に入れました。
つぎつぎと形を変えて、最後の最後まで遊び切る姿に
ほれぼれ。
こんな環境があったらいいね。

って、でもわたしの知り合いたちはみんな
家で子供が段ボールで遊んでたけど・・
絶対楽しいよね。


9月16日は2年生へ。

「つえつきばあさん」スズキ コージ作

なんとも、おかしなこの絵本。
一緒に聞いていた先生が、わたしと同じページで
吹き出して笑ってくれた!!(やった〜)
子どももつられて笑い出して、すごくよかった。

「やまなしもぎ」
やまなしもぎ (日本傑作絵本シリーズ)

秋のむかしばなしの定番です。


9月23日は1年生

「だごだごころころ」



これも大好きな昔話。秋の定番!!

「ねこガム」

もう読んでいたかとおもったら、まだだったでした。

予想外な展開に、大喜びでしたよ〜。

時間が少しあったので、おまけに・・

「やまやまのへっぴりじさま」

これも、子どもは大好き!(笑)
こどものとも

ずっと大事に読んでいます。ハードカバーでてましたっけ?

で、9月30日がまたまた2年生

「しってるねん」

ずっと前に他の小学校で、Kさんが読んでいるのを聞いて
すっごく楽しかった!面白かった!ので
すぐ買ったんだけど・・
なかなか読む機会がなくて・・


どきどきしたけど、ちゃんと笑ってくれてあ〜よかった。
うそ関西弁だけど、ね。

「のっぱらぼう」

久々に怖い話を。

「こわいんだよ〜それ!」って言う子がいて、「やだー」って言った子も。

なので、「怖かったら、おとなりのお友達にくっついて聞いてね」
って言ったら、女の子が、3〜4人ずつくっついて。

怖いから、面白いんだよね・・最後はホッとできるお話だから大丈夫でした。


おまけにまたまた
「やまやまのへっぴりじさま」を読みました。


9月、がんばったんだね〜〜、と自分でほめておこっと。