読み聞かせ4年生

先々週の金曜日 5月27日に4年生へ。

さすがに、おお〜大きくなって、お兄さんお姉さんらしくなって!!
さてさて、どれがいい??で

1冊目は

「とさかにごはん」

スズキ コージ

この絵本・・・表紙からして、「なにこれ?」(笑)って感じ。

早口言葉みたいに読んだ方が面白い時もあるけど
今回は、しりとりのようになっている語尾の部分を
考えながらすすめたよ。

結構、すっこくナンセンスなのに、当てちゃい子もいたりして!!
ナイスセンス!

すっごくおもしろかった〜

さすがスズキコージでした。


2冊目は

かっぱのすもう

小沢 正・文  太田大八・画

もうすぐ相撲大会!ってこともあって、この本に。

おじいさん、頭いいよね!

うっかり相撲の前の挨拶で頭を下げて
かっぱのおさらの水が「じゃぼ じゃぼ じょぼ」ってこぼれたところで
くすくすって笑ってくれてうれしかった!

みんな!どこかで「かっぱに出会ったらどうするかもうわかったよね?」って
最後にいったら「うん!うん!」だって。

3冊目は

ブレーメンの音楽隊

池田 香代子 やく スズキコージ え

言わずとしれた「グリム」のお話。

でも、だんだん昔話と一緒で、みんな知ってる!と思っているお話が
手渡されていなかったりする・・

ので、久々によみました。

この本、1刷はあら、1987年!ですって。

私の本日の気分が「スズキコージ」だったようで・・

楽しんでくれました。

あっという間の15分でした〜。