読み語り、始まりました2016年

昨年の校長先生のおかげで、
今年度もその計画のまま、4月からのスタートになりました!

4月15日が1回目。


初めての日なので、1年生と2年生合同で
特別大きな絵本を使って・・Iさんと一緒にしようと
練習しました。


が、学校にいったら・・2年生でインフルエンザの
子どもが出たので、今日は別々にしてください!と!!


別々はいいんだけど、今日に限って
読む分の本しか持ってきてない!


せっかくの大型絵本は、もったいないから来週また
合同にして・・

あわてて、図書室に行って本を選ぶ!

せっかく気合い入れてきたけど、こんなことで大丈夫かしら〜?


で、1年生に私が、2年生にIさんが行きました。

初めましてのご挨拶をして・・

これは、やろう!と思っていた

「ブラックさんとブラウンさん」

昨年の日記4月10日も、このお話からスタート!

詳しくは去年の4月10日を見てね

いつやっても、喜んでもらえます。

2冊目は、

みんなうんち (かがくのとも絵本)

「みんなうんち」

五味太郎さんの絵が、いいですよね。

「いきものは、たべるから みんなうんちをするんだね」

そうそう、うんちするのは恥ずかしいことじゃないんですよね。
いろんなうんちが出てきて、子どもたちはじ〜〜っと
見入っていましたよ。


最後は、ちょっと早めでしたがこれ。

ももたろうとどっちがいい?って聞いたら

だんとつ、
「くわずにょうぼ」でした。

「なんでかな?」「知ってるみたいな感じだな」と思ったので


「この絵本、保育園で読んでもらったの?」って聞いたら


「ビデオでみた〜」だって。
そっか、そうでしたか・・脱力。

「このお話、怖いよね〜」って言ったら
「こわくないよー」って言うんだよね



でも、読み始まったら
し〜んと聞いてて

怖そうでしたよ(笑)

最後に「ビデオと違ってた・・」とポツリ。
よかった、よかった。

かわいい1年生、今年もよろしくね。
来週またね〜と約束しておしまい。