2年生の読み語り

本日も、吹雪の中小学校に行ってきました。

2年生へ!!

1冊目は

ちょっとだけ落ち着きがなかったので、これにしましたよ〜。
さて、探せるかな〜?

「フーちゃん みなかった?」

こどものとも(年中版)2015年11月号です。

版画で白黒。

さて、病院が嫌で逃げ出した「ふーちゃん」を見つけられるかな?
目印はしっぽの包帯だよ!

こういうの、好きですね〜。ぱーっと集中してくれましたよ。

「いたいた!」「ほら、おばさんの近く!」とか声が上がりますよ〜。

私が小さい頃は、「とこちゃんはどこ」が大好きだったけど
ウォーリーを探せとか、ミッケとか・・
探すのってたのしいよね。

全然わからないのが(笑)「どこどこどこ」ですよね。

ちゃんとみても、正解がわからない(笑)
でも、ずっごくたのしい、大好き(読み語りにはちょっと向いてないけど)


で、2冊目も「こどものとも

「まゆとおに」

富安陽子文 降矢なな絵


2月の節分のころ、読み語りはお休みなので
一足早く「おに」のお話。

実は、14年も読み聞かせに来ているのに
初めて読みました。

これはシリーズにもなっていますよね。

読んでみたら・・・

いや〜、やっぱりシリーズ化するだけありますね。
声をだして大笑い!

次を予想して聞いているけど、予想以上の「まゆ」の
力にみんなびっくり!!

たのしかった〜。

で3冊目、ちょっと時間オーバーしちゃったんだけど・・

「やまやまのへっぴりじさま」

わざとじゃないんだけど、本日「こどものとも」三昧。


この本は、私の秋の定番!だったのですが
3年前くらいから、本が見当たらなくて・・・

今回読み逃してしまったので、古本屋さんでもう一度購入。

で、読みました!

大きいつづらと小さいつづら・・昔ばなしの定番といえる
最後だけど、絵とお話がすごっく合っていて
たのしい「ぺっぴりじさま」ですよ〜。

こどものともって、今年60周年ですよ!!

昔話シリーズも新刊セットが2月に発売されますよ〜〜。

あ、私、本屋さんじゃないけどさ〜(笑)

日本の昔話10のとびら 10冊セット (本体9,000円+税)ですって。