今年の予定

2016年の小さなおもちゃばこの会の予定です〜!

現在決定していますのは・・


2016年6月5日(日)

「おつきゆきえさんの会」

場所:山形市七日町の「ひなた蔵」(長門屋さん奥)
午前:大人のための絵本の会 午後:宮沢賢治朗読会


(ひなた蔵内)

好評につき今年で、4回目となります。

ひなた蔵の持つなんとも言えない雰囲気と、おつきさんのずばらいし朗読が
ぴったり合い、極上の時間を体験できます。
1年に一度、大人のための「心の洗濯」を体験しませんか?

詳しいご案内は、3月中旬からの予定です。



そして、今回初めての・・

6月12日(日)

りんごの木代表の「柴田愛子さん講演会&お茶会」(仮タイトル)をします!

場所:山形市遊学館


柴田愛子さんは、昨年もNHKの「すくすく子育て」にも出演され
好評で再放送もされました。

リんごの木で検索すると、愛子さんのエッセイ「つれづれAiko」が読めますよ。

とってもおおらかで、まっとうで、暖かい子どもを見る目が素晴らしい人です。
子どもの成長って、こうやってみていけばいいのね!と
驚かされたり、そうそう!なるほどと、頷くことばかりです。


保育で悩んでいる保育士さん!

学級経営で悩んでいる先生方!

お子さん(小さくても大きな子もOK)の子育ての悩みを
解決する糸口、考え方、方法をお聞きできますよ!


詳しいご案内は、2月下旬くらいから..と
思っています。

ぜひ、悩める方々に来ていただきたい。
一人で悩んでいても、解決できないことをみんなで
考えましょう!

親と子のいい関係―柴田愛子講演録

親と子のいい関係―柴田愛子講演録

子どもたちのミーティング―りんごの木の保育実践から

子どもたちのミーティング―りんごの木の保育実践から

けんかのきもち (からだとこころのえほん)

私は以前から会いたい人の一人として「柴田愛子さん」に
会いたい!と思っていましたが
昨年「子どもたちのミーティング」を読んで、ますますと〜っても
お話をお聞きしたい!と思い、今回こんな機会を持てることとなりました!!

他にもたくさんの著書がありますので、図書館に行ってみてね。


そして、9月18日(日)

「新装版 子どもミュージアム」を予定しています。

こちらは「ゆめ基金」の決定がでないとなんとも・・というところですが
開催するときは、今までとちょっと違ったことをしたいと思っています。
お楽しみに〜〜!!

お誘いあわせの上、いらしてくださいね。


そして、16回目の「子育てぴょんぴょんフォーラム」

恒例となりました!!

11月27日(日)ですよ〜〜!!

場所は 大石田町福祉会館

講師は、もちろん杉山亮さんです。

他の講師の方はまだ未定。
でも、きっとたのしくためになる「フォーラム」になること間違いない!と
思います〜。ほんと。

さてさて、前回の「つづき」の講演となるか????

今相談中です。

お楽しみに〜〜。


以上が、今年の予定です。

みなさん、ぜひご参加くださいね。お待ちしています。