15回ぴょんぴょんフォーラム報告2

すみません!報告おくれてしまいました。

東京で学生生活している娘が、フォーラムの手伝いで
来てくれていたのですが・・
東京に帰った途端「虫垂炎」になり、
すぐまた、実家に帰ってきて入院していました。

で、てんやわんやでした。失礼いたしました。


さてさて、
15回目のぴょんぴょんフォーラム、午後の部は・・

久しぶりの杉山さんの「紙工作」!!

今回は・・・「魚釣りゲーム」を作ろうでした!!


楽しく作って、家に帰ってまた遊べる、増やせる、
工作の楽しさをしる・・

なんていいワークショップなんでしょ!


杉山さんの「紙工作」はね、
キットになっていて、みんな同じものを作る・・のでは
ありませんよ〜。

今回は、もちろん「魚」を作るんですけどね。

だいたい大人は、平面のぴらぴらした「魚」を
頭に浮かべまますよね・


実際、子供の頃、クリップと磁石を使って
作ったことある人多いのでは?

(と、思ったけど、そんな体験したことあるのって
40代後半くらいから上の人??)


今回は、もちろん「立体」で!が条件です。

しかも、アドバイスは「重みがあった方が、釣った時楽しい」

そうだよね、釣りだものね・・

さあ、みんながんばろう!!





大人も子どもも、楽しにながら頑張ってますよ〜〜。

コツは、とにかく「やり始めること」!

そして、杉山さんがテープルを回りながら
的確な「アドバイス」をくれます。

あ、そっか!そういう風にすればいいのか!って思います。

一人、2匹作ったところで終了。

あとは、作った魚をテーブルにおいて、
みんな自分の「釣りさお」をもって、魚釣りに出発!!

他の人の作品を、見て驚いたり感心したり!
それを釣ってみて、またまた大喜び!!


お土産もって、大満足で終了しました!

お家で、魚は増えたかな??