第15回ぴょんぴょんフォーラム終わりました!

小雨の中、会場も直前でお大石田小学校に変更された中
たくさんの皆さん、足を運んでいただき
本当にありがとうございました!

今年は、15回目!(15年目ですよ〜〜)


日が良すぎたのか、いろいろ地域の行事と重なり
「行きたかったんですけど・・」ってわざわざ
お葉書やお電話を下さった方もいました。
重ねてお礼申し上げます。


昨年よりは、少し少ない人数でしたが、
会場は、早くから

杉山さんの新しい本!
えみちゃんのアドベントカレンダー
タニぽんさんのおもちゃ、
昨年に続きWさんの手づくり小物
長門屋さんの和小物を購入しようと
賑わいましたよ〜。




みんな、欲しいもの買えたかな〜?

さてそんな賑わいのなか、
すぐに時間は来て

午前の部は・・・

大人は、杉山亮さんの講演会
タイトルは「子育てのスタンダード」


これは、多分第2回目か3回目に(あやふやですみません)

「たぶん正しい子育ての話」というタイトルで
お話しいただきました。
その、進化バージョン!です。


進化バージョンというのは、
子育てが進化した、時代とともに変わった・・という話では

ありません!!

むしろ、忘れられてしまった、
子どもに手渡しすることを怠ってしまっている
大切な「基本」とはなにか?

を、教えていただく・・ということです。

杉山さんは、子育てのスタンダード・・

「時代が変わっても、子育てで大切なことは
かわらない」
とおっしゃった上で・
とりあえず10項目・・
まず、その1として・・

「昔話を語る」から始まりました・・・


本当に、素晴らしい講演でした!


昔話とは、日本人にとってどんな意味があったのか・・


それを、大人が子どもに手渡さなくなってしまい
いったいどんなことが子どもたちに起きているのか。


なにが育っていないのか・・

ここで、全部レポートを書きたい気持ちでいっぱいでは
ありますが、それはできないこと。


あの場で、一緒にお話しを聞いた人だけが
心に持って帰れた、すばらしい講演でした。

でも、アンケートの感想をちょっとご紹介しますね。(ほんの一部)

✳︎ 杉山さんのお話「なるほど」ばかり。改めて、生き方のようなことも考えさせられま
した。


✳︎一言一句ききのがしたくないくらい!!「そうだよね、やっぱり大切なんだ」と
世の中に叫びたくなるくらい、よかったです!!


✳︎とてもいいお話しでした。今更聞いても手遅れかな?なんて思っていましたが
そんなお話しではなく、いつ聴いても良いお話しで、すごく納得。
昔話を大事にしたいです。


✳︎面白かったし学びました。いつも、保育で自分が実践したいと思っていることを
言葉として伝えてもらえたような気がしました。
などなど。


みんなで、杉山さんの考えを共有し、
共感し、自分を見つめ直す・・そんな講演会となりました。

で、あっという間に90分たってしまってですね〜〜

10ある項目のうち、その1で終わってしまいました〜(笑)

杉山さん、すごく申し訳ないっておっしゃってましたが、
いえいえ、とんでもない!
素晴らしく濃く、解りやすい「昔ばなしを語る」でした!

なので、次回は是非続きを!!という声がもちろん多数。


次回は是非「おもちゃとは、なにか」の進化バージョン
お願いしたいと思っております。

実は、以前にも書きましたが、
私が15年前に最初にお聞きしたのが
「おもちゃとはなにか」です。


その時の、あまりに新鮮な考えに驚き
感動し、もう一度お聞きしたい!と思ったのが
ぴょんぴょんの始まりです。

なので、進化バージョンをお聞きできる・・のは
主催者として、感慨深く待ち遠しい気持ちで
いっぱいです!!!


是非、来年は今年聞き逃した皆さんも
ご一緒にいかがでしょうか?

というわけで、講演会は感動のなか終了しました〜。


さて、大人が講演会を聴いていたその頃・・
子どもたちは

めるしー渡辺さん「おもしろ工作&ちいさな手品」という
子どもプログラムを体験していましたよ〜。


今年も、高校生、大学生のお兄さん、お姉さんが大活躍!!
ありがとう!

さて、子どもたちはしっかり手品を身につけて
終了してきましたよ〜〜。

もうね、手品が自分でできるなんて
びっくりだし、すんごく嬉しかったんでしょうね。

お昼の休憩になっても、もうめるしーさんから
離れません!もてもて(笑)


すっごく楽しくって嬉しかったんでしょうね。

めるしーさんのにこやかなお人柄もあるんでしょうね。

ありがとうございました!


今回は、すこい長めの「お昼休み」

杉山さんとめるしーさんも、同じ会場でお弁当をいただき・・

お二人からのリクエストで
最上川千本団子をデザートに!!(ヘビーだ!)

満面の笑み!で召し上がっていただけました〜!(笑)よかった〜。

午後の部は、明日につづきます!!