講演会のお知らせです!

すっごく、気の早いというか、遠い話なんです・・(笑)


来年2016年 6月12日(日)
場所はまだ未定なんですが(予定は山形市内)

「りんごの木」の代表「柴田愛子」さん
お招きして、

りんごの木の保育の様子が映画になっている
(りんごの木、他2園が出ています)

「こどもこそミライ」という映画の上映
柴田愛子さんの講演会を企画しています〜〜!!


って、柴田愛子さん山形にいらっしゃるのは初めて!と
いうことで、かなり自分的には
「おお〜〜!」ってくらい、嬉しいことなんですよ!


ずっとお会いしたい!お話を聞きたい!と思っていた方で
夢がかなった!という感じです。


子育て中の方、保育関係、とにかくこどもに関わっている
全ての方に是非、見て。聞いていただきたいんです。


それで、柴田愛子さんをご存知ない方!

明日の、10月10日のNHK「すくすく赤ちゃん」
柴田愛子さんが出演されます!


10月10日(土)21:00〜
NHKEテレ「すくすく子育て」にて、りんごの木が特集されます。
りんごの木代表の柴田愛子がスタジオに招かれ、りんごの木の子どもたちの実際の映像を見ながら、
汐見稔幸先生(白梅大学学長)、遠藤利彦先生(東京大学大学院教授)とともに語り合います。
以前放送された「まいにちすくすく」は5分番組でしたが、今度は30分たっぷり、
りんごの木の保育の様子、そして柴田愛子が語り尽くします。子どもたちのミーティングの様子、ケンカや遊びの風景が映されています。お楽しみに!
◎すくすく子育て 【保育の現場から知る「子どもの気持ち」】
10月10日(土)21:00~
再放送 10月16日(金)10:55~
http://www.nhk.or.jp/sukusuku/

ということです!

お見逃しなく!!今から、録画準備してね〜〜。

新刊では

「親と子のいい関係」ー講演会ー

とっても、読みやすく、気持ちが楽になって
またがんばって、楽しみながらこどもと向かいあおう!と思える本です。

それから、
この本は、柴田愛子さんの本ですよ〜。
こっちの方が、知ってる方多いかな?

けんかのきもち (からだとこころのえほん)

けんかのきもち (からだとこころのえほん)

ぜっこう (からだとこころのえほん)

ぜっこう (からだとこころのえほん)

映画「こどもこそミライ」の予告も見られますよ。

サブタイトルがいいよね!
「まだ見ぬ保育の世界」

保育関係者のみなさま!
まだ見ぬ保育ですよ!これは、見ないと!と
私は強く思った。