読み語り 5年生

 6月12日に
今年初めて5年生に行ってきました〜〜!

5年生・・先日、小学校見学の時いっしょになった
5年生の男子に、「どんな話しが好き?」って
聞いたら、「こわいの〜〜!」と。

探したんだけど・・・
(そう言われたら、やっぱり期待には応えたいよね)

まずは、1冊目
先週2年生に読んだ

なんか、お行儀よく聞いてくれちゃった・・・
(が〜ん)

でも、目がきらきらで、
くす、くっすって笑いは、ちゃんと起きていました。っほ。

5年生、なかなか大人??

で、2冊めは・・・

どっちがいい??って聞いて、

大多数で・・・

上の「しゅてんどうじ」に決定!
 
木島 始の絵本  リプロポート
これ、京都の曼殊院にある「絵巻物」を
「絵本」にしたものです。

迫力のある「絵」です!こわい!

うつくしい、本物だからかな・・


これって「日本」の話だよ、
「日本」の昔って、こんな「格好」してたんだね・・

と、過去にタイムスリップ。

よく聞いてくれました。

これは、図書館でお借りした本ですが、探したら廃盤のようで・・・



で、3冊目は

「あかりをけして」

アーサーガイサート 作

基本的に文字のない絵本!!

ピタゴライッチみたいなの〜〜。

男子は特に好きかな?って思って。

よく見てくれました!自分でも作ってみたくなるよね。

と言う訳で、今日は終了。