読み語り 1年生!

本日は、1年生に行きました〜。

会議室に迎えに気くれた、可愛い2人の1年生。

女の子と、男の子。
なんと、両側から「手をつないで」連れて行ってくれました〜。
初めてだ、このパターン。

久々に小さい人と手をつないで、すっごく気分がよかったわ。



教室につくと、

「持って来た?この前の」
「「ちょっと まって」読むんでしょ?」って。


2週間前に、じゃあ今度ねっと約束したこと、ちゃんと
覚えていて、楽しみにしてくれていたなんて!


うれし〜。
もちろん、持って行きましたとも。

でも、1冊目はこれ!

「はぐっ」

佐々木マキ 作  こどものとも(年少版)

「はぐ」って知ってる?って聞いたら、
何人かの子が、「こうするんだよ」ってぎゅーって抱きしめる仕草を。


全然知らない子の方が、多かったかな?

読み出したら、あら不思議

みんなすごっく、うれしそうな顔になっちゃった!

わ〜とか、へへへって声も聞こえて来たけど、
みんな、うれしくなっちゃった。

すぐ終わっちゃうから、「もう一回!」だって。

なので、最後にもう1回を約束して、お待ちかねの

「ちょっと まって」

岸田 今日子 さく  佐野 洋子 え

福音館書店

このお話は、むかし岸田今日子さんが、ご自身の娘さんに
お話ししてあげたものがたりで、
それに佐野洋子さんがを描いたそうですよ。


忘れん坊のこねずみのシムくんが、お使いを頼まれるんだけど
忘れない様に、リボンを結ばれちゃうの。


でも、行く道で他の人からも、どんどん頼まれごとがふえちゃって・・


いろんな色のリボンも増えてちゃって・・

さて、まゆさんの家までついたとき、ちゃ〜んとおつかい覚えていられたかな??



1年生、真剣でした!(笑い)

リボンの色の頭の文字が、おつかいの頭の文字と同じなんだけど・・

これが、なかなか覚えるの難しい!

リボンが増えるたびに、「ありゃりゃ〜〜」とか「わ〜、大変」とか
「え〜っと何だっけ?」なんて声も。くすくす。

1年生、とってもぴったりな絵本でした。


最後は、1年生春の定番

毎年読んでいます!

「だいくとおにろく」


1年生、みんな読んでもらった事は無かった様子。

子守唄が聞こえて来て・・・

大工が、鬼の名前を当てる時になって、
数人の子が、「あっ!」ってかおで
「おにろくだ」「おにろくだよね」って。

ちゃ〜んと聞いて予測しているんだね。

おすすめの1冊です。



最後に、もう一回「はぐっ」を読んだら、
読んでる時から、隣の子や、担任の先生と
「はぐ」して、盛り上がりました。


帰りに、1年生の子が、私にも
「はぐ〜〜」って寄って来てくれて
うれしかったし、たのしかった!!

もちろんぎゅーってしたよ!