1、2年生に読み語り2

5月1日(金)

1ヶ月ぶりの「読み語り」は、またまた1、2年生合同!

前回は、入学式から三日目のドキドキ状態でしたが
さてさて・・・

ちゃ〜んと座って待っててくれました!よかった、よかった。

1冊目は

「ねこガム」です

くちゃくちゃくっちゃ ぷ〜〜〜ってガムを膨らませますよ

そして、そのガムが!!

みんな、「うぁ〜〜!」「ぎゃははは」と大笑い。
あははは、たのしかった!


2冊目は
そらいろのたね

「そらいろのたね」

1年生はわあ〜知ってる〜〜!よんで〜〜!って
大人気。知っててよかったよ、っほ。

で、知ってるとね、ついついものがたりの先を言いたい子がいっぱい。

なので、「知ってる子は、内緒にしてね」って言ったら
大丈夫でしたが。

「ぼく、知ってるんだよ!」ってアピールなのかな〜
ていうか、そう言うときは「言わないこと」って
教えてもらってないんだろうね。

でも、みんな大好きな絵本で、よかった〜〜。


3冊目は

「くわずにょうぼ」

稲田和子 再話  赤羽末吉 画
 福音館書店

この季節にぴったりの昔話。

怖いよね〜この話し。
ドキドキした顔で、聞いてくれました。


さて、「くわずにょうぼ」とどっちが良い?って聞いた絵本は
「ちょっとまって」

これは、次回に読む事を約束して、今回は終了しました。