池上さんからのお土産

静岡から前日にきてくださった池上さん。

夕方、明日の準備・・それは
お魚ピチピチの工作コーチの育成!

コーチになってくれる友人と長男で
お魚ピチピチを練習しました〜。



さて、夕飯は歓迎会と言う事で
うちの夫と長男と私とで池上さんとお食事を。

その時・・・

池上さんが長男にお土産をくださったのですが・・


この数日前、長男は友人と
網走まで流氷を見に行っていました。


そう、4年前受験に失敗し
気分転換でもしたら?と言ったところ
「1人で流氷を見に行って来る」と
船で北海道まで行き、電車を乗り継ぎ・・と
自分で計画を立てていました。


が、明日明日出発!と言う時
あの東日本大震災が起きたのです。

本当に、出発していたら帰って来れたかも
わかりませんでした・・・

そして、流氷を見に行く事はもちろんできず・・

今回、やっと実現したのでした。

しかも、お金のない学生。
青春18切符でいくから、行ったきりいつかえってくるのら・・(笑)

これが送ってくれた写真です。

今年は、小さい流氷しか来てなかったそうですが・・


「実際に見ることができて、まじ、よかったよ〜〜」と
ラインが送られて来て、
私もよかったね〜と心から思いました。

その話しを昨日池上さんにしただけだったのに・・・

息子に、この本を持って来てくださったのです。

「こおり」
たくさんの不思議傑作集

前野紀一 文 斎藤敏之 絵

こおりの本ですが・・・

いろの付いた氷は作る事ができるか?
なぜ、できないのか?

いったいこおりって、どうやってできているのか???

たくさんの不思議に応えをくれます。

実際に流氷は「青く」みえますが・・
それは、どういう事??


大人が読んでも、「え〜そうだったの??」って
驚きがあります。


たくさんの不思議・・たしか彼が小学生のころ
購入してたけど・・・

私の科学への目が曇っているのかな・・(泣)


池上さんの様に、「不思議」だなって思う素直な気持ち
目を、そして「どうしてだろう?」と考える頭を持ちたいな。


さっと、こんなぴったりな本をプレゼントしてくれる
池上さんって、本当に素敵な方ですよ!!