「今、大人が子どもに伝えなくてはならないこと」

いよいよ、2週間を切りました!

11月30日(日)
第14回子育てぴょんぴょんフォーラムですよ〜!!

今年は、午前中に

藤田浩子さんの講演会
「今、大人が子どもにつたえなくてはいけないこと」があります。


このお話、本当に多くの方に聞いていただきたい!

藤田さんは「おはなしおばさん」として大変有名な方ですが

お話しやわらべうただけではなく、
「幼児教育者」として、大変素晴らしい経験と実績がおありです。



現在、子育て・孫育ての方はもちろんのこと

保育士さん、児童館の先生、読み聞かせの方々、
子どもに関わる全ての方に聞いていただきたいです。


もちろん、難しい話ではありません。
だれもが、わかりやすく「そうそう」「そうだったんだ」と胸に
すとんと納まる、お話なんですよ〜!


保育士さん達が、よくおっしゃるのは


「今の若いお母さんが、スマホを手放さない」
「すぐに、ネットでは・・と言って、話を聞いてくれない」
「なかなかダメと言えない」


そんな悩みを、耳にします。


そこを、ちゃんと「伝える」「(親を)育てる」のが
保育士さんたちのお仕事なのでは???

だった、説得力のある方々のお話を自分も聞いて、学んで
「藤田先生が言ってましたが・・」とか
「この本にも書いてあるけど・・」とか

アプローチの仕方を変えれば良いと思う。

先日、山形市の「月のぱん屋」さんにチラシを置いていただくために
お手紙を書いていて、自分で気付いた事・・


月のぱん屋さんは、自家製の天然酵母をつかっています。
お店がやっているのが月と木。

つまり、手間ひまがかかる、そんなおいしパンを作っているお店です。

で、分かった事はね・・・

多くの人が

「安くて、美味しくて、安全で 手間がかからない」
ものを欲しいと思っている・・・と


でも、そんな都合のいい物は、そうそうないってこと!


そして、それは「食べ物」だけでなく
「子育て」も全く同じ。


子どもに手間ひまをかける(過干渉ではなくね)
目をかける、心をかける

ゆっくり話しをきく、一緒に何かをつくる、育てる
本をよんであげる・・

簡単で、便利で安くて、親はなにもしなくて「いい子」になる方法なんて
落ちてないんだって!!

結局、私が好きな事、目指している事は

根本はみな「同じ」
基本は同じ・・なのだと、自分の事ながら「ああ、そうだったよね」と
分かりました。


ぴょんぴょんフォーラムは、大人だけの会でも
子どもを楽しませるだけの会でもありません。


大人と、子どもが一緒になって「面白がる練習」をする
画期的な杉山さんの考えをもとに始めたフォーラムなのです”

ってことで、残席情報です!

大人、一日  あと15席  半日 5席
子ども 24席


お子さんと一緒に来てくださる方は、今年はちょっとまだ少ない・・
なぜかしら?

ノームさんの工作も大人と一緒に聞いたり見たりする
藤田さんの語り、ノームさんのショーも
必見ですよ〜〜!!楽しいし、大人と一緒に
面白がる練習、しましよう!

そして、午後は児童書では抜群の人気
「名探偵シリーズ」の杉山亮さん

工作、「ものがたりライブ」
たっぷり、楽しい時間を作ってくれますよ。

是非、是非、お申し込みくださいね!お待ちしています。


電話・ファックス 0237−36−1012

メール、m_azuma☆d1.dion.ne.jp(☆を@に変えてください)

介護のため、夕方6時前から7時半くらいまで、留守電になっていますが
夜は10時くらいまでお電話でも大丈夫です。

お問い合わせもお待ちしています。