子どもミュージアム

いよいよ、子どもミュージアムin山形が
あと1ヶ月を切りました。9月14日ですよ!!

今回は大きな「ポスター」も制作しました。

次男が免許書き換えのため、天童まで行くので一緒に行って
講習中に、近辺の図書館を巡ってきました〜。


朝早くだったので、まず一番近い中山の「ほんわ館」に行ったら
なんと開館が10時!!


今まで、図書館て全部9時からだと勝手に思っていましたが
最近は、遅くまで開館している都合で、始まる時間が
それぞれ違う事もあるんですね〜。


ので、予定を変更して
寒河江図書館へ!しかし、なんと、寒河江図書館は9時半開館。

わ〜時間がもったいないよー。

と、焦りましたが
河北町の中央図書館スマホで調べたら、ここは9時開館!!
ほっとして、まずは河北へ。

ポスターを貼っていただけるようお願いして、

そうだ!「どんがホール」に子育て支援センターがあったはず!と
初めて中まで行って、お願いしたら快く受け取ってくださいました。

で、あっここまで来たらと
お味噌買っている矢ノ目糀屋さんへ。
ちょうど、新庄の「kito kito MARCHE」へ出店まえの奥さんと
お会いする事が出来て、よかった〜。
数ヶ月前の「育てるお味噌」を買って、7月下旬から食べられる様に
なった事を報告。

そして、ポスターもお願いして、お買い物して・・・


引き返し寒河江市立図書館」へ。

ポスターをお願いしたら、すぐ!その場で貼ってくださって感激!ありがとうざいます。


その後、またまた中山町の「ほんわ館」へ!

ここでも、すぐに貼ってくださりました〜、うれしいー。

本当にありがとうございます!

余裕だと思っていたら、ちょうど免許センターにもどる時間に。

ところが、ぐるぐる回っていたら中山町から、天童にもどれない???

なんとかカーナビでもどってきたのですが、免許センターは少し遠くに見えるものの
そこに曲がって行く道がない!!(笑)

ひえ〜〜と思って走っていたら、


あ!どうやって行ったらいいか悩んでいた「願行寺」さん発見!!
連絡もせず、玄関まで行って
ポスターとチラシをたくさんお願いしてしまいました。

快く受け取ってくださり、すずさん、ありがと〜〜。感謝してます。


その後は、息子と一緒に買い物をして
家に帰る道すがら

天童市立図書館東根さくらんぼ駅の図書館に寄って、来ました!

ポスター、たくさんの方の目に留まるといいな〜〜〜。

まだ、庄内の方へは全然宣伝できていないので
どこか、チラシを置いてくださるところを探しています。

ご存知の方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。


「矢ノ目糀屋」さんで買った物は・・

「レモン塩糀」と「いちごの甘酒」「ももの甘酒」でした〜〜。
これで、夏バテしない様に乗り切ります!


甘酒は、牛乳、豆乳、水などで割って飲みます。美味しいよ〜〜。