5年生の読み語り

7月18日(金)は1学期最後の
読み語りでした。

今日は、母親委員さんやとんと昔語りの方
初めての方々と、1年生から6年生まで。
私は5年生に行きました!

本日の本は・・・

槍ヶ岳 山頂」

川端 誠 作・絵 



ちょうど、山登りの主人公が5年生で
夏休み前にぴったりでした。


落語絵本を見せて、この本の作家の「川端誠」さんの本だと伝えると
「へ〜〜」「絵が違う!」「絵がリアル」と
興味を持ってくれました。


初めて子どもの前で読むので、家で何度も練習したのですが
最後の方で、主人公の男の子が苦しくなって
山登り、嫌になっちゃうんだけど

雨の中、黙々とのぼり
山頂に着いた時・・・


そのページを読むと、泣いちゃいそうになって困りました。


なんどもなんども、練習して
泣かずに読めました。っほ。

山の冷たい空気や、美しい景色が感じられ
「私も、山のぼりしたい!」とおもえる1冊です。


ちょっと長めでしたが、5年生にいいタイミングで
読む事が出来た、よかった!!


そうそう、中学生への読み語りは選本が難しい・・と
つねづね思っていますが・・・

ブログ「草の実・草だより」
「中学生への読み聞かせ講座」の事が出ています!

とっても参考になりますよ〜。