読み語り 2年生

先週の金曜日は、読み聞かせ、2年生に行きました。

2回目!
とってもノリのいいクラスで、昨年から「本が大好き」って
ひしひし伝わって来る子どもたちです。

1冊目は、そのノリの良さを信じて!

「おおかみだあ!」
セドリック・ラマディエ ぶん ヴァンサン・ブルジョ え
たにかわ しゅんたろう やく


この間購入したばっかりで、初めて子どもの前で読んだ。

「参加型」っていうのかな?「絵本であそぼう!」って本です。


で、思った通りノリのいい子ども達、大喜び!
笑いあり、「こうやって!」「早く、早く」の声有り。

最後に、裏表紙に「もうちど、はじめから?」とあるのですが

「うん、もう1回!」ですって!うれし〜。
もちろん、読みましたよ、もう1回ね。


2冊目は

ジャイアント・ジャムサンド」

とにかく、スケールの大きなこの話し!
絵も隅々までみると、たのしいよー。

3冊目は

「もちたろうさんのじどうしゃ」
ポプラ社

古い本ですが、よく聞いてくれる1冊ですよ。
後から、自分で読んで絵をじっくりみたら、もっと楽しくなる本です。
車好きな男子にはたまらない1冊かも。

とってもノリのいい2年生、たのしい時間でした!